My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ジョージアに完封勝利! ラグビー日本代表

春のテストマッチ最終戦は豊田スタジアムにジョージアを迎え撃つ一戦。一昨年、ここでスコットランドに敗北したのでリベンジということで応援に行って参りました。 ところが試合開始2時間前くらい大粒の雨が降ってきてしまいました。その影響かお客さんの入…

両国近辺お散歩

こないだの日曜(6/17)に東京住処の近辺を散歩してみました。東京住処は隅田川の新大橋に近く、ここから北上し両国近辺まで歩きました。 目の前の公園で何かの祭りがあり、神輿を担いではりました。 ちょっと歩くと別の神輿が街を回ってました。 この江島杉…

第二戦は惜敗 ラグビー日本代表VSイタリア代表

自国開催のW杯を来年に控えるラグビー日本代表、イタリア代表との初戦は快勝だったが、真価を問われる第2戦は神戸での開催。 私は現地には行かず、東京で応援。秋葉原でパブリックビューイングをするっというので後輩を誘ってちょっと覗いてみることに。 ベ…

池上夏樹 「ハワイイ紀行」

最近、ハワイのキラウエア火山が噴火して大変なことになってます。日本でも鹿児島では新燃岳が噴火したり、数年前ですが御嶽山が噴火したりしてますし、こないだも南米で火山が噴火してて世界的に火山活動って活発になってるのかもしれません。 で、キラウエ…

ビリー・ジョエル 「ニューヨーク52番街」 アナログ盤

今さらやけど、Billy Joelの出世作 "52nd Street"を買った。ただしCDではなくソニーが最近出したアナログ盤である。 ニューヨーク52番街(完全生産限定盤) [Analog]アーティスト: ビリー・ジョエル出版社/メーカー: SMJ発売日: 2018/03/21メディア: LP Record…

米ギブソン チャプター11適用

既に広く報道されているけど、アメリカの楽器メーカーとして有名な米ギブソン・ブランズが5月1日、米連邦破産法第11章(通称チャプター11)の適用を米裁判所に申し立てた。 realsound.jp まあ、平たくゆうと経営不振で倒産っていうことだが、チャプター11と…

ヒデキはロッカーだった

歌手の西城秀樹さんが亡くなられた。まだ63歳ってことでまだ若いのに残念です。我々の世代は子供の頃はヒデキの歌にドップリはまった世代だと思う。「ザ・ベストテン」等の歌番組でよく出てきてたし、「YOUNGMAN」等のヒット曲も数多く、アイドルでありなが…

日大タックル問題その2

タックルは監督の指示 日大選手会見ノーカット5(18/05/22) 日大タックル問題で悪質なプレーを行った選手が謝罪会見を行った。 この会見でいろいろ明らかになったが、重要なのはコーチの発言だろう。 コーチは選手に対し『関学との定期戦がなくなってもいいだ…

日大アメフトタックル問題

日大と関学のアメフト定期戦で起きたタックル問題、えらい騒ぎになってます。 【殺人タックル!】関学大アメフト部が激怒した日大選手のタックル このタックル、プレーとしては非常に悪質で、パスを投げ終えたQBに対して数秒後に後ろから猛然とタックルに来…

生頼範義展に行ってきました

先日の土曜日(1/27)上野の森美術館で開催されていた生頼範義展に行ってきました。 西郷さんと久方ぶりにご対面しました。中学の修学旅行以来だと思われます。 上野の森美術館は上野公園の中にあります。上野も海外の人が多いですね。 "The Illustrator "と…

ラグビー日本選手権 準決勝

新年おめでとうございます&今年もよろしくお願いします。今年は昨年よりは投稿していこうと決意を新たにしております(苦笑) さて、1/6にラグビー日本選手権の準決勝を観戦してきた。このところ毎年、試合形式が変更になっているが、今年はトップリーグの…

友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

ようやっと、東京の自室にネットが開通して諸事便利になった。先月はスマホのテザリングで凌いでいたが、あっという間に容量制限になってしまって大変でした。 久しぶりに本のご紹介。平たく言うとIPS細胞で有名な山中伸弥教授と昨年亡くなった平尾さんの闘…

北陸新幹線で金沢、福井へ その2

11/3金沢。前日結構飲んでしまったんで、早朝に近江町市場へ行こうと思ってましたが断念。お昼には福井に移動しないといけないけど、2時間くらいは散歩できそうです。 とりあえず、片町のホテルを出て香林坊方面へ。すごくいい天気でラッキーでした。 香林坊…

北陸新幹線で金沢、福井へ その1

先週のことですが、11/3-5の休みを利用して北陸へ行ってきました。主な目的は大学の同窓会が福井で11/3に開かれるのでそれに参加することだったんですが、東京から行くとなると北陸新幹線で金沢経由となり、せっかく金沢へ行くなら前乗りしてちょっとだけで…

トップリーグ「パナソニック VS 神戸製鋼」を観戦

10/14日(土)、大阪は千里の万博記念競技場でラグビー・トップリーグ「パナソニック対神戸製鋼」を見てきました。 万博競技場でラグビー見るのは初めてかもしれません。ここはサッカー、ガンバ大阪のホームでしたが、ガンバは近くにできたサッカー専用のス…

"Roll With the Punches" Van Morrison

英国アイルランドが誇るシンガー、Van Morrisonの新作です。 Roll With the Punchesアーティスト: Van Morrison出版社/メーカー: Caroline発売日: 2017/09/22メディア: CDこの商品を含むブログを見る ここんとこ、コンスタントに新作を届けてくれてまだまだ…

2度目の単身赴任で遂に東京へ

このところ公私にいろいろありまして、なかなかブログ更新もままならずでした。 実はまた単身赴任になってしまいまして、今度は東京にということで。 前回の単身赴任は名古屋でしたが、ベッド、テーブル、本棚はその時に使ってたものを使い回し。 部屋は少し…

”アンコール” 渡辺貞夫

アンコール!アーティスト: 渡辺貞夫,デイヴ・グルーシン,ラッセル・フェランテ,ロベン・フォード,ベン・ウィリアムス,ウィリアム・ケネディ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2017/05/24メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 5…

Sunwolves 今季最終戦を勝利で飾る - Super Rugby 2017

今季、最終戦は秩父宮でニュージーランドから Bluesを迎え撃ち見事に撃破、今季2勝目を上げた。 www.sanspo.com まさか Bluesに勝つとは思ってませんでした。前半はリードされて折り返すも、後半向こうにシンビンが出てその間に2トライを取れたのが良かった…

村田、疑惑の判定負けとその後の展開 - ボクシング WBA 世界ミドル級タイトルマッチ

5/20日、有明コロシアムで行われたボクシングWBA世界ミドル級タイトルマッチに、ロンドん五輪で金メダルを獲得し、プロに転向した村田諒太が挑み、久しぶりのミドル級王者誕生が期待されたが、判定で敗れベルト獲得は成らなかった。 www.asahi.com 相手はフ…

2019 Rugby World Cup 予選プール決定、日本はアイルランド、スコットランドと同組に

2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップの予選プール抽選会が5/10日、京都の迎賓館で行われた。日本はAプールとなり、アイルランド、スコットランドと同組になった。 これまで日本は厳しい組み合わせになることが多かったが、控え目に言って恵まれ…

宮里陽太 "Blessings", "Live Pleasure"

すっかり更新がマンスリー化しております。毎週東京出張続いているせいもあって、出張前夜は早く寝たいし、帰着日もあまり時間がない。東京ではホテルなんで時間がないこともないけど、iPadしか持参してないんで、ちょっと長文を入力するのはしんどい。iPad…

サンウルブズ、ホーム秩父宮で今季初勝利!

4/8(土)朝、赤坂のホテルをチェックアウトしたらまさかの雨!今日は2/25の開幕戦の後、シンガポール、南アと遠征に出てたサンウルブズが久しぶりにホームに帰ってくるというのに!試合開始までに止まないかと思ってたけど、結局霧雨っぽいのが降ってました…

sunwolves 第4節はブルズに競り負ける - Super Rugby 2017

南アフリカ遠征中のsunwolvesは現地でbullsと対戦 21- 34で敗北し、今季初勝利ならず。今は我慢の時か。 www.sanspo.com 開幕戦大敗の後、準ホームのシンガポールでkingsに23-37に敗北, 南アフリカに遠征し、cheetahsに31-38で惜敗。なかなか勝てずもどかし…

2017 Sunwolves開幕戦

2017年2月24日、東の聖地秩父宮ラグビー場。Super Rugby 参戦2年目のSunwolves開幕戦、相手はNZからHurricanesを迎え撃ちます。なかなかの人出です。 気温は低いけどもいい天気。冬場にラグビー見るにはいい天候。 相手のHurricanesは昨年のチャンピオン。ニ…

4年振りの東京

昨年の11月半ばくらいに事業部内で異動になりまして、そのため毎週東京に出張しています。思えば4年前も東京にべったりおった訳ですが、4年振りともなると色々変わってますね。 東京オフィスは晴海近辺にあるんですが、4年前は工事中だった豊洲の新市場もう…

サントリーが制覇  − 2017ラグビー日本選手権

1/29(日)、ラグビー日本選手権の決勝が行われ、サントリーがパナソニックを降して優勝を決めた。サントリーはトップリーグの優勝と併せて2冠を達成。今期はトップリーグからずっと負けなしと強かった。 www.sanspo.com 双方とも防御が固く簡単にスコアする…

トップリーグ、神戸製鋼 vs ヤマハ発動機を観戦しました

先週の話ですが、12/18日(日)ラグビートップリーグの神戸製鋼 vs ヤマハ発動機の試合を見に行ってきました。 場所は神戸市の和田岬にある神戸ノエビアスタジアム。その昔は神戸ウイングスタジアムとも言ってました。屋根付きのスタジアム、サッカーもでき…

Eric Clapton, Stingの新譜

Claptonの新譜は"Live in San Diego" とライブアルバム。Special Guest J.J.Caleとあるが、J.J.Caleだけでなく、Drek TrucksやDoyle Bramhol II などが参加していてギターが厚いです。 LIVE IN SAN DIEGOアーティスト: ERIC CLAPTON出版社/メーカー: REPRI発…

ラグビー日本代表、欧州遠征は一勝二敗

2016年ラグビー日本代表の11月欧州遠征はジョージアに勝ち、ウェールズとフィジーに負け、一勝二敗の成績。新ヘッドコーチ、ジェイミージャパンの始動はまずまずと言うところだろう。 11月初旬に秩父宮でアルゼンチン代表で初陣を飾った日本代表だったが20-5…