読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

村田、疑惑の判定負けとその後の展開 - ボクシング WBA 世界ミドル級タイトルマッチ

5/20日、有明コロシアムで行われたボクシングWBA世界ミドル級タイトルマッチに、ロンドん五輪で金メダルを獲得し、プロに転向した村田諒太が挑み、久しぶりのミドル級王者誕生が期待されたが、判定で敗れベルト獲得は成らなかった。 www.asahi.com 相手はフ…

2019 Rugby World Cup 予選プール決定、日本はアイルランド、スコットランドと同組に

2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップの予選プール抽選会が5/10日、京都の迎賓館で行われた。日本はAプールとなり、アイルランド、スコットランドと同組になった。 これまで日本は厳しい組み合わせになることが多かったが、控え目に言って恵まれ…

宮里陽太 "Blessings", "Live Pleasure"

すっかり更新がマンスリー化しております。毎週東京出張続いているせいもあって、出張前夜は早く寝たいし、帰着日もあまり時間がない。東京ではホテルなんで時間がないこともないけど、iPadしか持参してないんで、ちょっと長文を入力するのはしんどい。iPad…

サンウルブズ、ホーム秩父宮で今季初勝利!

4/8(土)朝、赤坂のホテルをチェックアウトしたらまさかの雨!今日は2/25の開幕戦の後、シンガポール、南アと遠征に出てたサンウルブズが久しぶりにホームに帰ってくるというのに!試合開始までに止まないかと思ってたけど、結局霧雨っぽいのが降ってました…

sunwolves 第4節はブルズに競り負ける - Super Rugby 2017

南アフリカ遠征中のsunwolvesは現地でbullsと対戦 21- 34で敗北し、今季初勝利ならず。今は我慢の時か。 www.sanspo.com 開幕戦大敗の後、準ホームのシンガポールでkingsに23-37に敗北, 南アフリカに遠征し、cheetahsに31-38で惜敗。なかなか勝てずもどかし…

2017 Sunwolves開幕戦

2017年2月24日、東の聖地秩父宮ラグビー場。Super Rugby 参戦2年目のSunwolves開幕戦、相手はNZからHurricanesを迎え撃ちます。なかなかの人出です。 気温は低いけどもいい天気。冬場にラグビー見るにはいい天候。 相手のHurricanesは昨年のチャンピオン。ニ…

4年振りの東京

昨年の11月半ばくらいに事業部内で異動になりまして、そのため毎週東京に出張しています。思えば4年前も東京にべったりおった訳ですが、4年振りともなると色々変わってますね。 東京オフィスは晴海近辺にあるんですが、4年前は工事中だった豊洲の新市場もう…

サントリーが制覇  − 2017ラグビー日本選手権

1/29(日)、ラグビー日本選手権の決勝が行われ、サントリーがパナソニックを降して優勝を決めた。サントリーはトップリーグの優勝と併せて2冠を達成。今期はトップリーグからずっと負けなしと強かった。 www.sanspo.com 双方とも防御が固く簡単にスコアする…

トップリーグ、神戸製鋼 vs ヤマハ発動機を観戦しました

先週の話ですが、12/18日(日)ラグビートップリーグの神戸製鋼 vs ヤマハ発動機の試合を見に行ってきました。 場所は神戸市の和田岬にある神戸ノエビアスタジアム。その昔は神戸ウイングスタジアムとも言ってました。屋根付きのスタジアム、サッカーもでき…

Eric Clapton, Stingの新譜

Claptonの新譜は"Live in San Diego" とライブアルバム。Special Guest J.J.Caleとあるが、J.J.Caleだけでなく、Drek TrucksやDoyle Bramhol II などが参加していてギターが厚いです。 LIVE IN SAN DIEGOアーティスト: ERIC CLAPTON出版社/メーカー: REPRI発…

ラグビー日本代表、欧州遠征は一勝二敗

2016年ラグビー日本代表の11月欧州遠征はジョージアに勝ち、ウェールズとフィジーに負け、一勝二敗の成績。新ヘッドコーチ、ジェイミージャパンの始動はまずまずと言うところだろう。 11月初旬に秩父宮でアルゼンチン代表で初陣を飾った日本代表だったが20-5…

五十肩に悩まされる

4月頃から左肩の調子が悪く、6月の終わりごろから急に悪化してきて7月に入るともう左手を動かすことも辛くなった。どれくらい動かないかというと頭が洗えない、左へ引く引き戸を引けないというレベル。当初は整骨院に行っていたがちゃんと検査せんとまず…

日本シリーズは日ハムに軍配

2016年の日本シリーズはセが広島、パは日ハムと共に順当にクライマックスシリーズを勝ち抜き、レギュラーシーズン1位同士の対戦となったが、4勝2敗で日ハムがカープを退け、10年振りの日本一を決めた。 www.nikkansports.com この記事にあるように1、2戦を広…

平尾さん、逝去

既に皆さんご存知のことと思いますが、日本のラグビー界に多大な貢献をされた、名選手平尾誠二さんが逝去されました。 www.nikkansports.com 昨秋以来体調が悪く闘病されていたということでしたが、全く知らず突然の訃報にとても驚きました。 高3の時に伏見…

「ハドソン川の奇跡」

先日久しぶりに映画を見てきました、「ハドソン川の奇跡」。 C・イーストウッド監督×トム・ハンクス主演『ハドソン川の奇跡』予告編 題材が2019年に発生したUS Airways 1549便の不時着水事故というだけでも興味をそそられるけど、主演がトム・ハンクス、監督…

高校生諸君、ラグビーするべし!

ちょっと前にWebで興味深い記事を読んだ。 toyokeizai.net 記事の主旨は「漫然と部活を選ぶのではなくて、ちゃんと考えて選んだ方がいいよ」ということなのだが、記事の中にとても興味深いデータがあったので引用してみる。 出典:「漫然と「高校の部活」を選…

名古屋はどうも魅力にかけるらしい…

名古屋市が、全国主要8都市に住む人を対象に行った「都市の魅力やイメージ」に関するアンケートを行ったところ、名古屋が他地域を圧倒して「魅力に欠ける」という結果が出たらしい。 rocketnews24.com 対象の地域は北から札幌、東京、横浜、名古屋、京都、大…

7人制ラグビー男子、リオ五輪で4位

リオ五輪より初めて正式種目となった7人制ラグビー、日本時間10日から開催された男子予選リーグで日本は強豪ニュージーランドを破るなど、2勝1敗で決勝トーナメントに進出、フランスに逆転勝ちしてメダルの期待がかかったが、フィジー、南アフリカに連敗し…

Jeff Beck "Loud Hailer" , Eric Clapton "I Still Do"

久しぶりに音楽の話を。偉大なギタリスト達が新譜を出してます。 Loud Hailerアーティスト: Jeff Beck出版社/メーカー: Rhino発売日: 2016/07/15メディア: CDこの商品を含むブログを見る Jeff Beck - Live In The Dark [Official Lyric Video] まずはJeff Be…

竹内峠から水越峠

記事の日付が前後しますが、6/11日(土)に竹内峠方面を走りました。 実はこのコースロードバイクに乗り始めた頃に一度チャレンジしたコースです。その時は乗り始めて間もなく真夏だったということもあって(単なる言い訳ですが)竹内峠を登るのがやっとこさ…

6/18日本代表VSスコットランド第一戦

6/18日(土)、スコットランドとの第一戦は愛知県は豊田スタジアムで行われました。 名鉄の豊田市駅を降りて駅に直行する大通を道なりに歩いていくと大きな橋が見えてきます。橋を渡ると豊田スタジアムです。名古屋駅からは電車で1時間くらい。 初めて来まし…

カナダ戦は逆転で辛勝 ラグビー日本代表

6/11日、カナダ、バンクーバーで日本代表対カナダ代表のテストマッチが行われ、26 - 22 で勝利。リードされたところを松島のトライで逆転となかなかタフな試合だった。 www.sanspo.com この日の代表だが、FWはフロントが稲垣、木津、畠山、ロックが宇佐見と…

貴船神社に行きました

6/4日(土)のことですが、以前から行ってみたかった、貴船神社に行ってきました。 GWくらいからボチボチ乗ってはいたものの、あまり長距離も自信がないのでスタート地点は京阪枚方市駅そばの関西医大の近くに車を止めてスタート。この日は家を出るのが遅か…

ジョコビッチが全仏オープン制覇、生涯グランドスラム達成

テニスの全仏オープン、男子シングルスの決勝が5日行われ、ジョコビッチがセットカウント3−1でマレーを退け、初の栄冠を手にした。 www.thetennisdaily.jp いやージョコビッチ強いです。この勝利でジョコビッチは生涯グランドスラムを達成、しかも昨年のウ…

サンウルブズ、ストーマーズとは悔しい引分け

スーパーラグビー第12節は準ホームのシンガポールで南ア1組首位のストーマーズを迎え撃ったが、終了間際に追いつかれ悔しすぎる引き分けとなった。 www.sanspo.com フォース戦の反省点が修正されて特にディフェンスで頑張ってストーマーズの勢いを削いでい…

サンウルブズ 8戦目で初勝利をゲット!

サンウルブズ、8戦目にしてホーム秩父宮でスーパーラグビーでの初勝利!同じく新参のジャガーズを 36 - 28で降した。 www.sanspo.com 第2戦のチーターズ戦を見ていると初勝利もそう遠くないと思っていたが、第3戦はレベルズに完敗、続くブルズ、キングス戦と…

ベトナム出張 Part3 -番外編−

今回の出張で感じたことをいろいろ書いてみようと思います。 このビルが今回お世話になった日系企業が入っているビルです。これくらいの高さのビルはそこそこ建っています。 上から撮った市街はこんな感じです。普通に都会です。 こちらはホテルの食堂から撮…

ベトナム出張 Part2 −料理編−

ハノイ出張の料理編です。 ベトナムといえば麺料理 まずは有名なフォー。これは帰りの空港で食べたものです。見ての通り、米の平麺できしめんみたいな感じです。これは牛肉が入っておりフォー ボーといいます。鳥肉だとフォー ガーになります。 ノイバイ空港…

ベトナム出張 Part1

4/4日から3泊の日程でベトナムはハノイに出張してきました。何とこれが人生初の海外出張!海外も新婚旅行以来なのでおよそ20年振りとドメスティックな自分です。 ハノイには関空からベトナム航空で直行便が1日1便飛んでいます。機体はBoing 787、最近グレー…

「気仙沼ニッティング」、「東北コットンプロジェクト」

震災後に東北に発生したまちおこし的な取り組みについて取りあげた本を読んだ。 気仙沼ニッティング物語:いいものを編む会社作者: 御手洗瑞子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/08/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る こちらは気仙沼ニ…

サンウルブズ ブルズに惜敗 - SuperRugby 第4戦

サンウルブズ4戦目は準ホームのシンガポールで南アのブルズと対戦、27 - 30と惜敗、またも初勝利はお預けとなった。 www.sanspo.com 先週のレベルズ以上にフィジカルの強い相手で苦戦するだろうと思っていたが、その通り序盤から苦しい展開。スクラム、ライ…

"META" METAFIVE

YMOの高橋幸宏が組んだバンド、METAFIVEのアルバムが出た。 METAアーティスト: METAFIVE(高橋幸宏×小山田圭吾×砂原良徳×TOWA TEI×ゴンドウトモヒコ×LEO今井)出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2016/01/13メディア: CDこの商品を含むブ…

サンウルブズ 第2戦はチーターズに一点差負け

サンウルブズのスーパーラグビー第2戦はシンガポールの国立競技場でチーターズと対戦、31 - 32 と1点差で敗北した。 www.sanspo.com いやー悔しいです、ほんまに。選手もめっちゃ悔しいと思うけど、見てる我々も悔しいです。初戦のライオンズよりもアタック…

スーパーラグビー サンウルブス開幕戦

いよいよこの日がやってきた。スーパーラグビーに参戦したサンウルブスの初陣を秩父宮ラグビー場まで応援に行ってきました。 さすがにスーパーラグビーとあって、かなりの人。チケットは完売で観衆は約2万人という発表。今日の相手は南アカンファレンス2所属…

宮里陽太のLive

最近楕円球のネタばかりなので、たまには違うネタを。先日、義姉夫婦のお誘いで気鋭のSAX奏者、宮里陽太のライブに行ってきました。 先日2nd アルバム「Colors」を発表した宮里陽太氏、現在山下達郎御大のツアーに帯同中なのだが、自身のライブも達郎ツアー…

トップリーグはパナソニックが制覇、帝京大との日本選手権へ

2016年初めての投稿になります。今年もよろしくお願いします。 さて、トップリーグも先週末がトーナメント「LIXIL CUP」の決勝戦、パナソニックVS東芝戦は予想通りの好ゲームとなり、パナソニックが辛くも1点差で逃げ切り3連覇を達成した。 www.sanspo.com …

サンウルブス、スコッド決まる。ヘッドコーチはハメット氏

ようやくサンウルブスも始動、メンバーが発表された。 headlines.yahoo.co.jp W杯に出た代表からは、堀江、稲垣、三上、木津、真壁といったFW陣にBK陣はSHの日和佐、田村、立川、山田らの名が連なる。最年長ロックの大野もスコッド入り。リーチや五郎丸、田…

「Colors」 宮里陽太

山下達郎のツアーバンドに抜擢されて一躍有名になったサックス奏者、宮里陽太のニューアルバムが発売になった。 Colors(with Horns & Strings)アーティスト: 宮里陽太出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2015/10/14メディア: CDこの商…

ラグビー協会は猛省せよ

ラグビー協会がまたやらかしてしまった。13日開幕のトップリーグ、一般発売を停止したのにスタンドは半分の入りで入場者数は昨年比減だったという。 www.sponichi.co.jp 13日秩父宮での開幕戦、パナソニックVSサントリー戦、満員なら2万人は入るところが、実…

JR西日本の行き先が違う列車の連結について

ネットを見ていて気になるニュースを読んだ。JR日野根駅でボランティアに励む人の話。 headlines.yahoo.co.jp JR西日本が運行している関空快速だが、列車によっては紀州路快速が連結されているケースがあって、日野根駅で分離されて関空へ行く列車と和歌山へ…

男子ラグビー7人制代表、アジアを制し、リオ五輪の切符を掴む! - Rugby Sevens

リオ五輪より正式種目として採用された7人制ラグビーのアジア予選が香港で行われ、男子代表は優勝し五輪出場を決めた。 www.sanspo.com 予選は11/7,8の2日間に渡って行われ、Aプール(日本、韓国、シンガポール、中華台北、中国)とBプール(香港、スリラン…

Gypsy Kings Live

このところRugby W杯の話題ばかりだったんで、久しぶりの音楽ネタを。 10月23日に義姉夫婦に誘われて大阪フェスティバルホールでジプシーキングスのライブを観た。 来日が14年ぶりだそうで、お客があまり入らないんじゃないかと危惧していたが、結構なお客さ…

All Blacksが初の連覇達成! - Rugby World Cup 2015

およそ一ヶ月半に渡ったラグビーの祭典も終わりを迎え、All Blacks が 34 - 17とWallabiesを撃破、W杯史上初の連覇を決めた。ニュージーランドの優勝は通算三回目となりこれもトップとなった。 www.youtube.com 前半から地域もボール支配もニュージーランド…

決勝はワラビーズ対オール・ブラックス - Rugby World Cup 2015

準決勝、南アとNZは雨中での決戦となり、 All Blacksが Springboksを20 -18 で2点差で振り切った。南アはディフェンスで頑張ってNZの反則をきっちり拾って僅差には持ち込めたものの、NZからトライが取れない。NZは前後半に一つずつトライを決めたため、その…

準決勝展望と誤審のこと - Rugby World Cup 2015

早いものでラグビー・ワールドカップも準決勝を迎え、残すところ4試合となってしまった。準決勝は南アフリカ VS ニュージーランド、オーストラリア VS アルゼンチンという南半球勢同士の対決となった。直前のチャンピオンシップではニュージーランド、オース…

ベスト4決まる - Rugby World Cup 2015

準々決勝4試合が行われ、南半球勢が北半球勢を退けるという結果になった。 南アとウェールズはお互いに堅いディフェンスで締まった好ゲームとなった。 www.youtube.com 序盤はPG合戦、南アが 9 - 3とリード。17分にウェールズの10番ダン・ビガーがハーフウェ…

予選プールのスタッツから見えるもの - Rugby World Cup 2015

近年のラグビーでは試合毎にかなり細かいデータが取られている。誰が何回タックルに行ったとか、何回ゲインしてどれくらいの距離を稼いだとか、どうやって測定しているの?と思うようなデータもある。予選が終わった段階でそれらのスタッツを眺めてみた。 個…

簡単なラグビー観戦の手引き - 戦術編その1

簡単な観戦の手引きということで今までに記事をいくつか書いたけど、今回は戦術面、特にフィールドのことを書いてみたい。 ラグビーが他の球技と際立って違う点としては、ボールを前に投げれないという点ともう一つ、得点をするのにボールを自らインゴールに…

準々決勝展望 - Rugby World Cup 2015

ラグビー日本代表も帰国してしまって、日本としては一区切り着いた形。3勝したからか何人かの選手には海外のクラブからオファーが来ているらしい。南ア戦で最後の逆転トライに絡んだアナマキ・レレィ・マフィにはフランスのプロから話が来ているみたいだ。 w…

日本アメリカに勝利、3勝1敗でもベスト8はならず - Rugby World Cup 2015

予選プール最終戦、アメリカと対戦した日本は 28 - 18 と初めてワールドカップでアメリカから勝利、予選通算成績は3勝1敗となった。 www.sanspo.com 日本が決勝トーナメントに進むにはアメリカとサモアに頑張ってもらわないといけなかったが、アメリカは中3…