My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

若洲海浜公園

次の秋で東京生活も丸2年経過になりますが、ようやくクロスバイクを入手してポタリングできるようになりました。今週は臨海地帯の先の方に出かけてみました。 コースはこんな感じになってます。このあたりは埋立地なのでほぼフラット。 途中の夢の島公園に…

鎌ヶ谷スタジアムに行ってみた

4/14の土曜に鎌ヶ谷スタジアムに行ってみた。 ご承知の通りここは北海道日本ハムファイターズの2軍の本拠地である。別に日ハムのファンでもないけど、昨夏甲子園を沸かした秋田は金足農のエースでドラフト1位で入団した吉田輝星が先発、対する千葉ロッテマ…

電子書籍の話

音楽のほうはiTunes Musicを使用していて、基本ネット配信がメインだけども、本についてはやっぱりというか紙の本を買うことがまだまだ多い。紙の本の質感が好きというのもあるし、パッケージというか装丁にも魅力を感じる。音楽だとアナログレコードのジャ…

『UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡』

先日、有楽町マルイで開催された展示会『UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡』に行ってきました。 ウドー音楽事務所がこれまで招聘した海外アーティストの軌跡ということで、主には当時のポスターを集約して展示してました…

平成最後の大相撲(平成31年春場所)

優勝は白鵬、平成最後の場所を全勝優勝で飾る 春場所は荒れるってよく言うんですが、白鵬強かったですね。大関陣もそこそこ強かったですから、まだまだ白鵬の時代は続くって感じですね。ちょっと腕の怪我が心配ですが。千秋楽結びの鶴竜戦、鶴竜も頑張ったし…

サンウルブズについて思うところ

第6節はライオンズに屈す 準ホームのシンガポールにライオンズを迎えての一戦は 24- 37と力負け。前半は10 - 12と頑張っていたが、後半に入るとミスも重なりライオンズの攻勢を止められなかった。このゲームも規律とセットプレーが良くなく、あまり勝てそう…

シティ・ポップとギタリストの話

先日フラッと立ち寄った本屋で久しぶりにギター・マガジンを買ってしまった。最近雑誌を買うことなんてほとんどなく、ギター・マガジンも随分と久しぶりです。 www.rittor-music.co.jp 何で買ったかというと特集が「シティ・ポップを彩った、カッティング・…

サンウルブズ国内2戦目はレッズに逆転負け

今季、スーパーラグビー参戦4シーズン目のサンウルブズは、初戦はシャークスに大敗したものの、国内初戦のワラターズ戦は1点差の惜敗と立て直し、NZアウェイでチーフス戦に勝利し、まずまずの滑り出しだった。続くアウェイ第2戦はブルーズを相手に前半はリ…

映画「ボヘミアン・ラプソディー」

話題の映画、「ボヘミアン・ラプソディー」を観てきました。 いやー空前の大ヒットだそうで、凄い勢いです。わたし、映画の日に行こうと思ったんですが、都内の映画館は深夜しか空いてなかったですね。しょうがないから翌日の2日に行きました。 音楽映画って…

3回目の村上Radioはクリスマスソング特集でした

www.tfm.co.jp 作家の村上春樹氏がDJ、選曲をしているラジオ番組「村上Radio」、3回目の放送が12/16日にありクリスマス特集だった。 今は radikoがあるので聴き逃しても一週間以内ならPC、スマホで聴ける。いい時代になったもんです。 radiko.jp 今回もなか…

ラグビー日本選手権兼トップリーグ順位決定トーナメント決勝

例年、ラグビー日本選手権というと新年を迎えてから実施されるけど、来年はW杯ということもありちょっと変則日程で実施されてて、今年は学生は参加せずトップリーグの順位決定トーナメントが日本選手権を兼ねることとなった。 12月15日秩父宮ラグビー場、第…

Macbook Airを修理

このところ、ずっと使ってきたMacbook Airの調子が悪く、起動しないことがあったりしてバッテリがへたったのかと思ってたけど、いろいろあって結局はロジックボード交換となった。 このMacは2012年の2月頃に買ったものでモデルとしては mid2011というモデル…

沖仁 "Spain"、abierto

フラメンコ・ギタリスト沖仁の新作、”Spain"が出た。 Spainアーティスト: 沖仁出版社/メーカー: SMJ発売日: 2018/10/31メディア: CDこの商品を含むブログを見る 今作はフラメンコの発祥地スペインに由来する曲を集めたものとなってます。歌劇「カルメン」の…

日本代表 VS All Blacks戦

日産スタジアムでの豪州vsAll Blacks戦も見たかったが、劣勢とはわかっていてもやはり日本代表戦のほうに行かないと!ということで味の素スタジアムに行ってまいりました。 京王の飛田給駅から徒歩で10分くらいでしょうか、味の素スタジアム、なかなかの大き…

高崎アリーナに行ってきました

先週の土曜日のことですが、娘の大会の応援ということで高崎アリーナに行ってきました。 娘は高校の部活でチア・リーディングをしてるんですが、今年から大会の会場が高崎アリーナ*1になってまして、少々遠いけど東京からならまだ近いということで親父だけ応…

パワハラが騒がしい

アメフトに始まって、レスリング、ボクシング、体操とパワハラ問題でスポーツ界が騒がしいですね。共通してるのはみんなどちらかというとマイナーな部類に入る競技っていうことでしょうか。あと、アメフトは違うけど個人競技であり、かつトップ選手は世界で…

ジョージアに完封勝利! ラグビー日本代表

春のテストマッチ最終戦は豊田スタジアムにジョージアを迎え撃つ一戦。一昨年、ここでスコットランドに敗北したのでリベンジということで応援に行って参りました。 ところが試合開始2時間前くらい大粒の雨が降ってきてしまいました。その影響かお客さんの入…

両国近辺お散歩

こないだの日曜(6/17)に東京住処の近辺を散歩してみました。東京住処は隅田川の新大橋に近く、ここから北上し両国近辺まで歩きました。 目の前の公園で何かの祭りがあり、神輿を担いではりました。 ちょっと歩くと別の神輿が街を回ってました。 この江島杉…

第二戦は惜敗 ラグビー日本代表VSイタリア代表

自国開催のW杯を来年に控えるラグビー日本代表、イタリア代表との初戦は快勝だったが、真価を問われる第2戦は神戸での開催。 私は現地には行かず、東京で応援。秋葉原でパブリックビューイングをするっというので後輩を誘ってちょっと覗いてみることに。 ベ…

池上夏樹 「ハワイイ紀行」

最近、ハワイのキラウエア火山が噴火して大変なことになってます。日本でも鹿児島では新燃岳が噴火したり、数年前ですが御嶽山が噴火したりしてますし、こないだも南米で火山が噴火してて世界的に火山活動って活発になってるのかもしれません。 で、キラウエ…

ビリー・ジョエル 「ニューヨーク52番街」 アナログ盤

今さらやけど、Billy Joelの出世作 "52nd Street"を買った。ただしCDではなくソニーが最近出したアナログ盤である。 ニューヨーク52番街(完全生産限定盤) [Analog]アーティスト: ビリー・ジョエル出版社/メーカー: SMJ発売日: 2018/03/21メディア: LP Record…

米ギブソン チャプター11適用

既に広く報道されているけど、アメリカの楽器メーカーとして有名な米ギブソン・ブランズが5月1日、米連邦破産法第11章(通称チャプター11)の適用を米裁判所に申し立てた。 realsound.jp まあ、平たくゆうと経営不振で倒産っていうことだが、チャプター11と…

ヒデキはロッカーだった

歌手の西城秀樹さんが亡くなられた。まだ63歳ってことでまだ若いのに残念です。我々の世代は子供の頃はヒデキの歌にドップリはまった世代だと思う。「ザ・ベストテン」等の歌番組でよく出てきてたし、「YOUNGMAN」等のヒット曲も数多く、アイドルでありなが…

日大タックル問題その2

タックルは監督の指示 日大選手会見ノーカット5(18/05/22) 日大タックル問題で悪質なプレーを行った選手が謝罪会見を行った。 この会見でいろいろ明らかになったが、重要なのはコーチの発言だろう。 コーチは選手に対し『関学との定期戦がなくなってもいいだ…

日大アメフトタックル問題

日大と関学のアメフト定期戦で起きたタックル問題、えらい騒ぎになってます。 【殺人タックル!】関学大アメフト部が激怒した日大選手のタックル このタックル、プレーとしては非常に悪質で、パスを投げ終えたQBに対して数秒後に後ろから猛然とタックルに来…

生頼範義展に行ってきました

先日の土曜日(1/27)上野の森美術館で開催されていた生頼範義展に行ってきました。 西郷さんと久方ぶりにご対面しました。中学の修学旅行以来だと思われます。 上野の森美術館は上野公園の中にあります。上野も海外の人が多いですね。 "The Illustrator "と…

ラグビー日本選手権 準決勝

新年おめでとうございます&今年もよろしくお願いします。今年は昨年よりは投稿していこうと決意を新たにしております(苦笑) さて、1/6にラグビー日本選手権の準決勝を観戦してきた。このところ毎年、試合形式が変更になっているが、今年はトップリーグの…

友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

ようやっと、東京の自室にネットが開通して諸事便利になった。先月はスマホのテザリングで凌いでいたが、あっという間に容量制限になってしまって大変でした。 久しぶりに本のご紹介。平たく言うとIPS細胞で有名な山中伸弥教授と昨年亡くなった平尾さんの闘…

北陸新幹線で金沢、福井へ その2

11/3金沢。前日結構飲んでしまったんで、早朝に近江町市場へ行こうと思ってましたが断念。お昼には福井に移動しないといけないけど、2時間くらいは散歩できそうです。 とりあえず、片町のホテルを出て香林坊方面へ。すごくいい天気でラッキーでした。 香林坊…

北陸新幹線で金沢、福井へ その1

先週のことですが、11/3-5の休みを利用して北陸へ行ってきました。主な目的は大学の同窓会が福井で11/3に開かれるのでそれに参加することだったんですが、東京から行くとなると北陸新幹線で金沢経由となり、せっかく金沢へ行くなら前乗りしてちょっとだけで…