My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ポタリング 淀川〜第二京阪

今日はサイクリングに出かけました。往路は淀川を北上し、復路は先日完成した第二京阪の側道が自転車道になってるらしいのでそこを通ろうという計画。

20100430121310出発点は大阪城。いい天気です。サングラス越しに撮ったので気がつかなかったけど左上端に木の枝が入ってしまった。

20100430121736大阪城公園から少し北に行って大川の端が自転車道の始まりです。ここから大川沿いに淀川を目指します。写真は天満橋方面。

20100430122956毛馬水門。ここから淀川沿いに北上します。

20100430125157鳥飼大橋。河川敷は工事していました。

20100430130542外環まで来ました。風がフォローのようで快調です。ここまで約1時間くらいでしょうか。

20100430132720むくどりでしょうか?近寄ると逃げるので望遠で撮ってみました。鳥さんを撮るのは難しい。

20100430133651枚方に入りました。北河内サイクルラインの看板があります。

京阪の牧野駅で右折して府道17号線へ。ここから長尾方面へ走って、第二京阪を目指します。

20100430144746途中でちょっと迷ってしまいましたが、何とかJR松井山手駅周辺にたどり着きました。これが自転車道の側道のようです。何故か上りです。車のほうは坂ではなさそうですが。

20100430144958途中に第二京阪の看板がありました。

20100430145858第二京阪の自転車道はアップダウンが激しいです。いったん下ってますがまた上ってます。上がったり下がったりしながら大阪を目指します。大阪行きのほうが下りが多いような感じです。終点は鶴見緑地の入り口と中環の交差点あたりです。このあたりではかなりヘロヘロでもう写真を撮る元気なし。

占めて68kmくらい。平坦ならそれほどきつくないと思いますが、アップダウンがたくさんあってちょっとしんどかったですね。平均17.2km/h。