読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

今週のお題 「都会 or 田舎?」

今週のお題

どっちに生活の拠点を置くかというと都会になっちゃいますね。これまでの人生の大部分を都会で過ごしてきて、それなりに都会の利点を享受してきました。サービスに選択肢があるというのは都会の大きな利点でしょう。特に医療など出来れば妥協したくないようなものは、田舎に行くとやはり限られてしまいますしね。
本とかCDなんかは随分とネットで置き換えが聞くようになりましたが、ライブとか展覧会のような文化催事はやはり都会ということになってしまいます。美味しいレストランなんかも。
でも、ずっと都会にいるのはしんどいのでたまには田舎に行ってのんびりしたい訳です。田舎暮らしに憧れがない訳じゃないけど、結局は田舎でリフレッシュしてパワーをもらって都会に戻るというのが自分にはあってるような気がします。
でも、日本は都会と田舎の差が激しすぎる部分はあると思いますね。都会ももう少し暮らしやすくなって欲しいし、田舎ももう少し発展するといい。ないものねだりでしょうかね。