読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ロニー・ジェイムス・ディオ 死去

日帰り出張*1から自宅に戻ってネットを見てると驚きのニュースが。
「ヘビメタ界の北島三郎」 ロニー・J・ディオに追悼続々 (1/2) : J-CASTニュース 「ヘビメタ界の北島三郎」 ロニー・J・ディオに追悼続々 (1/2) : J-CASTニュース

レインボーやブラックサバスのボーカルだったロニーが死去したという。今日たまたま買った雑誌*2にロニーのことが載ってて、久々に聴いてみようと思ってたところだったので余計にびっくりした。特にレインボーはロックを聴き始めた頃によく聴いていて好きな曲もたくさんある。何かないかと思ってyoutubeを検索したら、むーちょが好きな曲で画質がよいのがあったのでリンクしてみた。

改めて聴くとロニーの声は独特で、よく通り声量もあるし、ハイトーンがキンキンしないという点がやはり唯一無二じゃないかと思う。

CDのほうも一枚ご紹介しておく。こちらはブラックサバスのものだが、最近リマスターされているらしい。

悪魔の掟<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

悪魔の掟<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

レインボーに比べるとブラックサバスは呪術的というか黒魔術的というか、ちょっとおどろおどろした感じだけど、そういう雰囲気もロニーにはよくあっていたと思う。サバスに関してはオジー時代でないとサバスではないという意見をよく耳にするが、ロニー時代も決して悪くない。

謹んでご冥福をお祈りします。

*1:久々の東京出張。しかし今日の東京は暑かった。

*2:レコード・コレクターズ6月号