読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Tomo Fujita 「Pure」

バークリー音楽院ギター科で教鞭を取っておられるTomo Fujitaこと藤田智久さんの新作。
ご自身のサイトでも購入可能だし、iTunes Storeでも購入可能。

トリオ編成でのギターインスト。Will Lee, Steve Gadd, Bernard Purdie, Steve Jordan といった錚々たるメンバーが脇を固めてます。音楽的にはR&B,Bluesを下地に時にFunkyに時にメローに表情豊かなギターが堪能でき、ギターインストとして非常に完成度が高いと思う。今作はスローな曲がやや多めだけど、実に渋い味わいがある。1日の終わりにウィスキーでも飲みながら聴いてみたい。

この人の教え子で特に有名なのは John Mayerだが、切れのいいカッティングとか同じようなギターを弾くなあと感じます。

どちらかというとギターの先生としての活動がメインみたいで、いくつか教則本も出てる。

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ [DVD] (<DVD>)

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ [DVD] ()

実はむーちょも持ってるけどなかなかいいです。全部のメソッドやり通せたら相当弾けるようになると思う。
(ちなみにわたしは練習してないので全然弾けない)独学だと陥りそうなポイントも指摘されてるし、なるほどと思う部分が結構あった。かなりお勧めです。

あとyoutubeにもたくさんご本人がアップされてる。その中からJust Funkyをご紹介。カッコいいです。