読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

今週のお題 「理想の住みか」

今は集合住宅に住んでいるけど理想はやはり一戸建てがいいですねえ。子供が遊べるくらいの芝生の庭が欲しい。昔、実家の近くにに企業の社宅(それも重役クラス)になっている洋館があったのですが、そこの庭はかなり広くて子供がキャッチボール出来ました。トランポリンが置いてあったりして、よく遊びに行ったもんです。あれくらいあるといいですねえ。洗車ができるカーポートも要るなあ。別途車庫もあるといい。昨今物騒ですからね。(前に住んでいたマンションの駐車場で車上狙いにやられたことがある)
で、建物のほうは建築家に設計してもらいたい。本来住んでいる人によって持ち物とか変わってくるし、立地も住まい方も人それぞれやから家も本来はオーダーメイドであるべきなんですよね。
お父さんとしては書斎が欲しいです。そんなに広くなくていいけど本やCDがたくさん入って、机が置ければ。それと深夜でも音が出せるような防音の聴いた部屋があるとうれしいですね。収納スペースもきっちり確保したい。土蔵とか納戸みたいなものがあるといいかも。いやいや車庫を広くしておけばいいのか。だんだん妄想になってきたのでこの辺で。

最後に私の好きなフランク・ロイド・ライトwikipedia:フランク・ロイド・ライト)の作品、落水荘をご紹介。米国ピッツバーグにあります。
落水荘
ある資産家の別荘として設計されたものですが、滝が家の一部になるように設計されています。こんな家に住めたらいいでしょうね。現在は一般に公開されているようです。