読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ブログタイトルの意味(はてな市民銅記念)

雑感

もう10年くらい前の話だけど、今のブログと同じようなHPを書いていたことがあった。基本コンセプトは好きな競馬とRockについて書こうということで「ロック競馬」と命名した。当時ブログはまだなく、プロバイダのHP向けのスペースに全部自前で書いていた。自由度は高かったが更新にはかなり時間がかかってしまい、半年くらいで放り出してしまった。その後ブログへの移行を何回か試みたけど、どれも中途半端に終わってしまった。誰も読むこともないものに時間を費やすのが虚しくなってしまったというのもあった。
今回ブログをまたやってみようと思った直接のきっかけは周囲に何人かブログを書いている人がいたことだった。その人達は自転車が好きでいろんな所に出かけては写真を撮りブログを書いていた。自分も自転車には興味があるので、そういうスタイルであれば継続できるかもと思ったし、情報交換の場とするのもいいと思った。それと放り出してしまいずっと気にかかっていた「ロック競馬」、この機会に復活できればと考えた。タイトルに”逆襲”とついてるのはそういう経緯からだ。
復活の場としてはてなを選らんだのは”広告が出ない”のがいいと思ったから。意図しない広告が出ると見た目がどうもスッキリしなくてイヤだった。他には特に理由はなかったが、使っているうちにはてなのいい点がわかってきた。まずはてな記法がよく、記事が書きやすい。引用とか脚注が簡単に書けるというのはちょっと驚きだった。デザインもスタイルシートに微調整がかけられる点がよい。それと、はてなスター。これはいい仕組みだと思う。コメントはちょっと億劫だけどスターなら気軽に付けられるし、自分の記事に☆が付いていると励みになる*1。ありがたい、感謝です。また放り出してしまうかもと思っていたが☆のおかげでここまで続けられた。銀市民になれるのがいつかはわからないが、あまり肩肘はらずに続けていきたい。

*1:いつの日か☆が付きすぎて数字が表示されるようになりたいもんです