読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

「トルバドール・リユニオン」 James Taylor & Carole king

先日来日したJames TaylorCarole Kingのライブ盤が出た。

トルバドール・リユニオン(DVD付)

トルバドール・リユニオン(DVD付)

素晴らしいです。本当のエバーグリーンミュージックとはこういう音楽のことを言うのだろう。二人とも米国を代表するシンガーソングライター。Caroleは職業作曲家としても「ロコ・モーション」など名曲を送りだしている他、女性シンガーソングライターの元祖みたいな存在で、JTも後のミュージシャンに多大な影響を与えた人。二人のことをよく知らない人にこそ聴いてもらいたい。二人ともそれなりの年齢で声の張りなど全盛時には及ばない部分もあるが、逆に年齢を経た事でしか表せない癒しのパワーがある。白眉は"You've Got a Friend"*1。この曲はCaroleのソロアルバム「つづれおり」*2に入ってて、JTがソロでもヒットさせたこともある名曲。それを二人のデュエットで聴ける、ちょっと幸せな気分になれます。DVD付きなんで字幕ありの日本盤をおすすめ。

ライブには行かなかったのだが...やっぱ行くべきだったかも。

youtubeにも動画いろいろあるので興味のある人は検索してみて。ここではCaroleがセリーヌ・ディオンなど何人かの女性アーティストと共演した動画をご紹介。ハーモニーがいいです。

*1:いろんなミュージシャンがカバーしてるが、日本では平井堅が"Ken's Bar"で取り上げているので知ってる人もいるかも

*2:原題"Tapestry"。そう、はてなきっての有名ブログreikonさんのブログタイトルでもある。