My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ポタリング 宇治(三室戸寺、平等院)

今日は天気もよく、絶好のポタリング日和。新車デビューとなりました。目的地は宇治、ルートは淀川CLから木津自転車道経由で宇治を目指します。

ポタリング仲間、Tせんぱいの愛車です。ドイツのメーカーFelt製、フルカーボンです。

ポタリング仲間、breezingさんの愛車です。GIANT製、フルカーボンです。

最初の目的地、三室戸寺wikipedia:三室戸寺)に到着しました。拝観料500円也。本堂はこの階段の上です。

本堂です。蓮の花がさくシーズンはきれいなんでしょうね。

勝負運に強くなる牛らしい。秋競馬にご利益あるかも。

ここはあじさいが綺麗で有名なお寺です。いろいろ咲いていました。本当は雨の中で撮ると綺麗なんでしょうけど、雨だと自転車ではこれません。(笑)晩はライトアップするようですよ。




暑かったのでかき氷を。いちご味です。みんなには宇治なんだから宇治金時やろ?と突っ込まれました。確かに宇治金時は美味しそうでした。

かき氷を食べた後は平等院に向かいます。途中の宇治川です。結構流れが速いです。

もう一人のポタリング仲間、topcymさんの愛車です。bmc製、スイスのメーカーです。

平等院wikipedia:平等院)に着きました。拝観料600円也。藤原氏ゆかりの寺として有名であります。

正面から撮ってみると、10円硬貨の裏に刻印されているものに近くなります。ちなみに鳳凰堂の中にも入れます。(別料金300yen也)

この後食事して帰路に着きました。天ケ瀬ダムまで足を延ばすプランもあったのですが、時間的に断念しました。帰りは新車のサドルが合わないのかとても固くてお尻がとても痛く、帰りはかなりヘロヘロでした。暑かったのもあったし、向かい風がやたらときつかった。
サドルですが、topcymさんにサドルが高いのでは?とアドバイスをいただき、若干下げてみると少しはマシになりました。topcymさんアドバイスありがとうございます。
本日は、約96km走破しました。新車デビューにしてはだいぶ頑張ったと思います。