My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

大相撲の野球賭博問題

名古屋場所を開催するようだが、やらないほうがいいんじゃないだろうか。理事長の会見の様子を見ていてもなんか危機感が薄い気がする。大嶽親方と琴光喜角界から追放して片が付く問題なのだろうか。とてもそうは思えない。それにしても処分対象の力士、雅山豪栄道豊ノ島隠岐の海、日本人ばかり。これじゃ外国人力士が台頭するのも当たり前か。まったく寂しい限り。貴乃花親方もグループの一員である大嶽親方がこれでは頭が痛いだろう。
NHKが中継中止とか。まあ止むを得ないかも。根強い人気があるし日本の国技でもあるのだから、クリーンなイメージでいてほしいものですね。巷では相撲界だけ叩くのはおかしいという意見もあるようだけど、相撲協会はいわゆる公益法人であり本場所は公益事業の性格もある訳なので、芸能界で違法賭博しているというのと同列に論じる訳にはいかないだろう。改革しないといけない点はいっぱいあると思うけど、しっかりやらないと。人気なくなっちゃうよ、ホント。