My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

今週のお題『七夕の願い事』

七夕というと子供の頃見たプラネタリウムを思い出します。わし座のアルタイル(牽牛星)とこと座のベガ(織女星)の物語として夏の演目としては定番ですね。どちらも太陽系から比較的近くて*1明るい星で、白鳥座のデネブを加えて「夏の大三角」の出来上がり。都会でも観測条件*2がよければ肉眼で見えると思います。実は七夕伝説(wikipedia:七夕)って中国由来なんですよね。子供の頃プラネタリウムで見て以来、わし座もこと座もギリシャ神話由来の星座伝説があって長いことそれと混同していました。
七夕は各地でお祭りが開かれると思うけど有名なのはやはり仙台でしょうか。東北の夏祭りは青森のねぷた祭りとかどこか幻想的な感じがしますよね。まだ見たことないので一度見てみたいです。
あ、願い事*3?これから考えて短冊に書こうかな。まだ間に合うかな?

*1:アルタイルは太陽系から16.7光年、ベガは25.3光年。

*2:月明かりがなく、空気が澄んでいるなど。

*3:宮崎の口蹄疫問題、早く解決することを願います。