読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Jack Johnson "To The Sea"

Music

5月頃に出たJack Johnsonの新作。

To the Sea

To the Sea

この人はハワイ出身のサーファーだった人で、波乗り中に事故で大けがをしてしまい、海に入れない時期に映像やら音楽を創ってみたらそれが絶賛されて今はミュージシャンとして有名になっているという、ちょっと変わった経歴を持っている。あまり聴いたことはなかったけど、試聴して気に入ったので購入してみた。
サーファーが作ってるからといってBeach Boysのような感じではないけど、肩の力が抜けたゆるい感じで心地よい。アコースティックギターの弾き語りをベースに音を構築しているので、あまり余計な装飾がなく手触りがいい感じの音。青空のもと、オープンカーで海岸をドライブする時に聴くといい感じかも。または休日の昼下がりにビールでも飲みながら聴くのもよさそう。
いずれにせよ癒しを求める人にはピッタリの音だと思う。

Youtubeにもいろいろあるけど、ライブの動画をご紹介。

ほんと癒し系で心地よい。アルバムもこんな感じの曲が結構入ってます。