My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

雑誌『考える人』8月号 −村上春樹ロングインタビュー−

とある避暑地で3日間に及んだインタビューが掲載されているが量が凄い。ちょっとした中篇小説くらいのボリュームがある。内容も濃い。『ねじまき鳥クロニクル』より前の話は『村上春樹、河合隼男に会いに行く』にも出てきているけど、以降の話はあまり語られておらず興味深いものがある。特に『1Q84』についても多く語られているので、春樹ファンは必読だろう。気になるbook0,book4については物語としてはあるけども、それが書かれるかどうかは全くの未定だそうだ。

考える人 2010年 08月号 [雑誌]

考える人 2010年 08月号 [雑誌]

へえーっと思ったお話を一つご紹介。青豆さんという人が実際にいて出版社に手紙をくれたそうだ。確かにネットを検索すると、岐阜県飛騨地方のほうにそういう苗字の人がおられるよう。しかもなかなか由緒正しい苗字のようです。リンクを貼っておきます。