読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

アゴ倉頑張れ! 日韓クラブ選手権

明日は東京ドームで日韓クラブ選手権が行われる。

日本と韓国のプロ野球王者による「日韓クラブチャンピオンシップ」は13日午後2時から東京ドームで行われる。

 昨年に続き2回目。レギュラーシーズン3位から5年ぶりの日本一に上り詰めたロッテは、唐川の先発が有力。2年ぶりに韓国シリーズを制したSKは、元巨人の門倉が先発する。

 前回の日本一の際には、4か国・地域によるアジアシリーズ(休止中)も制し初代アジア王者に輝いたロッテ。アジア大会出場の金泰均、故障の大松は欠くが、ほぼベストメンバーで臨む。

 一方、SKは、今季17勝の左腕エースが体調不良で、6選手がアジア大会出場で欠場と戦力ダウンは否めないが、ロッテでコーチ経験もある金星根(キムソングン)監督は記者会見で「個人よりチームワークで戦ってきた」と強調した。
(2010年11月12日19時19分 読売新聞)

上記は読売新聞の記事だけに元巨人という紹介だけど、元々は中日に入団、その後近鉄にトレードでやって来た。その後横浜、巨人と渡り歩いてアメリカ行きを挟んで昨年より韓国へ。2001年に近鉄パ・リーグ優勝した時はローテーションを守り、8勝5敗だった。この年は開幕投手も勤めたんだけど、正直もう少し勝って欲しかった。でも、トレードマークのアゴの長さを自分でネタにするような明るいキャラの選手だし、何か憎めない好きな選手でした。韓国では今年14勝したそうだ。まだまだやれるね。(近鉄時代にもそれくらい勝ってくれたらなあ)
近鉄の選手もだんだん少なくなって来たけど、明日はどうも先発が濃厚らしいので頑張って欲しい。