My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

「相棒 劇場版2」

前作はテレビシーズンを観てなくても楽しめる作品でしたが、今作はある程度観てないとわかりにくいかなという気がしました。内容的には映画だけでも全然問題ないんですが、なぜそういう設定になっているのかという点で長いテレビシリーズの積み重ねが下敷きになってます。今放送中のシーズン9・エピソード9から劇場版へ続く設定(テレビのラストシーンの後、劇場版の事件が発生するという設定で、実際にテレビの放送が12/22で、映画の公開が12/23というように心憎く計画されてます)となってますし、ストーリー的には続いていないですが、劇場版でも重要な役割を帯びる人物が登場してきますしね。

ファンはとにかく必見!ここでは言えませんがラストはかなりの衝撃です。

右京さんの相棒が亀山から神戸に変わってからずっと違和感がありましたが、今作を観て、こういう設定だと亀山より神戸のほうがいいかなとは思いました。亀山も捨てがたいですが..
しかしテレビシリーズはこの先どうするんだろうか??