My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

"Memphis Blues" Cyndi Lauper

Cyndi Lauperの新作は意外や Bluesのカバー集だった。

Memphis Blues

Memphis Blues

録音はMemphisで行われたそうで、ゲストも大御所 B.B.King, Allen Tousant, Jonny Lang等多彩な面々が参加。Cyndiっていうとどうしても80年代にブレークした時のイメージが強烈で、Bluesっていう感じではないけど、なかなかどうしてこれが結構イケてる。選曲はまあごく普通で、あまりマニアックなものはないが、その分Blues初心者にも安心しておすすめできる。先日、このアルバムを引っ下げて来日ツアーがあり、ちょうど震災の直後で開催が危ぶまれたけど、彼女の強い意向でライブしてくれた。最終日は大阪開催だったが、ニコ動で生中継されたのでご覧になった方も多いのでは。かくいう私も少しだけ見ることができたけど、いやいやパワフルでまだまだ現役で十分いける。”日本のファンのために何かしたい”という気持ちが伝わってくるいいライブだった。

YouTubeにはJonny Langと共にTV出演した動画があったのでこれをご紹介。"How Blue Can You Get?"などやってるけど、これ見てJazzなんか唄っても結構イケるかもって思った。最後のほうで昔のヒット曲"Change of Heart"やってるけど、やっぱりこっちのほうがしっくり来るかな?