My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

DVD Billy Joel, Eric Clapton

先日、久しぶりにタワレコに行ったらDVDが安く売ってたのでつい衝動買い。

Live at Shea Stadium [DVD] [Import]

Live at Shea Stadium [DVD] [Import]

Billy JoelがNYメッツの本拠地、シェイ・スタジアムで行ったライブを収録したもの。選曲はMSGでのライブ盤"12 Gardens Live"と比較して大差ないが、ゲストが多彩。Tonny Bennet, カントリー界の重鎮 Garth Brooks, 現代3大ギタリストの一人 John Mayerに極めつけはPaul McCartonyと豪華絢爛。Bonus TrackにもThe WhoのRoger Dartrey, AerosmithSteven Tyler, John Mellencampも登場。一人一人紹介される度にNYっ子は驚愕、歓喜の嵐。そりゃそうだよね、こんな豪華なゲストがサプライズだったらビックリもするってもんだ。曲もヒット曲満載*1で25曲(プラスBonus Track3曲)、これで2,000円切ってたのでもはや大バーゲン価格といって差し支えないだろう。Billyも年はとったが、まだまだアグレッシブに頑張ってる。大推薦の一枚。

YouTubeからは東京ドームでの"Piano man"を紹介。NYのようにお客の大合唱こそないけどDVDの雰囲気に結構近い感じ。


もう一枚はClaptonが主催している"Crossroad Festival 2010"。これも2,000円ちょいで売ってた。

Crossroads Guitar Festival 2010 [DVD] [Import]

Crossroads Guitar Festival 2010 [DVD] [Import]

こちらは例年通り、いろんなミュージシャンがご機嫌な演奏を聴かせてくれる。個人的にはSuzan Tedeschi & Derek Trucks Band*2がよかった。近々にこのバンド形態でアルバムも出るみたいなんでこちらも楽しみ。Clapton とSteve WinwoodJeff Beckとの共演とかフェスティバルならではのジョイントもあるし、収録時間も4時間半超なのでこちらもお買い得やった。これも大プッシュの一枚。

Youtubeにダイジェスト版があったんでこれをご紹介。どれくらい豪華かこれでわかると思います。

*1:何故か "Stranger","Honesty"は収録されてないけど。

*2:SuzanはDerekの妻だったんですね、知らなかった。