読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

R.E.M "Collapse Into Now", Foo Fighters "Wasting Light"

Music

いつもはレイドバックしたオッサン系を紹介することが多いけど、たまにはちょっと旬な音楽をご紹介。

R.E.M "Collapse Into Now"

Collapse Into Now

Collapse Into Now

もはや老舗といった感もあるR.E.Mだが、通算15枚目の新作がなかなかいい。私は熱心なR.E.Mのファンではないがポップで分かりやすい曲が多いし、元気な曲と静かな曲のバランスがいい。過度に内省的でない点もいいと思う。

YouTubeからは今作のtrailerがあったんでこれをご紹介。でも映像を見るとR.E.Mも随分オッサンになったなあ。

Foo Fighters "Wasting Light"

Wasting Light

Wasting Light

こちらもベテランの域に達してる"Foo Fighters"、4年振りの新作はNirvana時代のプロデューサーを迎え、元Nirvanaのベーシスト、Krist Novoselicが参加してるらしく前評判が高かったが、評判通りの力作となっている。
中心メンバーのDave Grohlが元Nirvanaであるため、どうしても”元Nirvanaの〜”という文脈で語られる事が多く、それが足枷になってるような気がしてたけど、今作はそういった雑音を吹き飛ばすような出来で"Foo Fighters"らしさが立ってると思う。ここんとこ"Acoustic"な表現を取り入れたりしてハードな面が控えめだったが、これまでにやって来たことを踏まえつつもハードであるという点で”らしさ”が戻ってきた感じ。

YouTubeからは新譜のナンバー"Rope"のクリップを。このリフ気持ちいいです。