My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

伊丹スカイパーク

23日は昼から吹田の千里山にある自転車店までメンテナンスに預けていた自転車を取りにいき、帰り道にどこかに足を伸ばそうかと考えていたのですが、西のほうを見るとやけに暗く、一雨きそうな気配。せっかくメンテに出して降られるのも難儀なんで車でピックアップすることに。途中、通り雨でしたがやはり雨に降られました。
帰りに伊丹空港のすぐ南にある公園、伊丹スカイパークに行ってみました。
伊丹スカイパークから見た大阪空港です。雨は止んでますが空はどんよりです。

こんな感じで公園として整備されてます。駐車場もあります。天候が悪いのに思ったより人がいました。関空なんかですとまず渡るのに空港連絡橋でお金を取られ、駐車場でもお金を取られますが、ここは駐車場代だけですみます。20分100円でした。

真ん中の塔が管制塔です。伊丹空港は空港としては街中にありアクセスはいいのですが、反面運用時間に制限があり、21時までしか着陸できません。そのため天候不良等で到着が遅れる場合は関空神戸空港に降ろされることがあります。

整備場です。
関空ができてからは国際線は関空、国内線は伊丹という住み分けでしたが、神戸空港ができてややこしいことに。

JAL機が離陸するところでした。

離陸直後です。写真の機体はジェットですが、プロペラ機も結構飛んでいきます。

今度は晴れた日に自転車で来てみたいですね。