読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

名古屋初ツーリングは暑かったー瀬戸定光寺

昨日はtopcymさんと初の名古屋ツーリング。前日の予報で猛暑になることが予想されていたのでなるべく涼しそうなところとして、少し高台の瀬戸にある定光寺を目的地に選定。往復60kmくらいで、下記のようなルート設定。

集合地点は矢田川の水分橋付近。ここから川沿いに三郷付近までいけるみたいです。

時間は8時くらいだけど、もうすでにめちゃくちゃ暑いです。天気良すぎ。

瀬戸市に入るまでは土地勘があるんで問題なくたどり着くも、中水野駅付近で道をロストしてしまい、ハイキングコースに進入。砂利道を自転車押しながらなんとか石坂峠に到着。しかし暑くてヘロヘロです。

定光寺公園に下る前の休憩所でかき氷。ブルーハワイをチョイス、少し生き返りました。

定光寺に到着。静かな感じでなかなか趣きのある寺です。

桜や紅葉の名所としても有名みたいです。

ここは尾張徳川家の菩提所だそうです。尾張徳川家の初代義直公(家康の9男)の廟所<源敬公廟>もあります。

真夏なんで涼しいところをと思ったのですが、京阪神と違って愛知県というか濃尾平野は結構広く、近くて手頃が高さの山が少ないですね。しかし名古屋は暑過ぎる。もう少し涼しくなってほしいです。