My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

天白川サイクリングロード〜桶狭間〜有松

昨日(10/20)は午前中に少し用事があったので、午後から近場を自転車散歩。桶狭間、有松あたりに行ってきました。
ルートはこんな感じです。

自宅から飯田街道を南下、八事を越えて天白川まで来ました。ここには川沿いにサイクリングロードがあるのでここを南下。

どうもスマホで撮ると逆光があまりキレイに撮れないです。こっちは北側。

途中に幹線道路が横切ったりしてて、一旦降りないといけないところもありました。

ここのサイクリングロードもっと人が多いのかと思ってましたが、全然人がいません。ちょっと拍子抜け。

鳴海あたりで名鉄に遮られここで自転車道はおしまい。降りて大高方面へ。

大高緑地に来ました。ここには昔に来た事があったような気がしますがあまり記憶にありません。

雲だけ見てると夏のようです。実際にはカラッとして涼しいです。

大高緑地を抜け1号線に出てしばらく南下して、ちょっと脇に入ると桶狭間古戦場の史跡があります。

こじんまりとした史跡です。住宅地の中にありますし、車できたら見過ごしそうなくらい。

今川義元の墓らしいです。

もう少し南下すると中京競馬場があります。この辺は名古屋市を出て豊明市です。しばらく中京開催はなくて12月まで待たないといけません。

ちょっと戻って名鉄の有松駅周辺に来ました。

この辺は昔の街並みが残っていることで有名です。

もっと観光地化されてるのかと思いきや、ひっそりとしていました。

旧東海道沿いの鳴海宿に近く、有松絞りが有名だったそうです。

日も陰ってきたので帰路につきました。往復で約40kmくらい、桶狭間は意外と近かったです。