読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

スポーツイベント目白押し

この所スポーツのビッグイベントが目白押しである。サッカーは先日代表がW杯最終予選を突破した訳だが、16日からはコンフェデレーションズカップが開幕。日本はブラジル、イタリア、メキシコと予選を戦う。なかなかこのような強豪と試合するチャンスはないし、実力を測るいい機会でもある。頑張って欲しい。
NBAは日本時間で7日朝からファイナルが開幕。今年の組み合わせはサンアントニオ・スパーズマイアミ・ヒート。初戦はスパーズが4点差でヒートを振り切った。次戦でヒートの巻き返しなるか注目だ。

テニスの全仏オープンが大詰め。8日は女子決勝、9日は男子決勝。女子はシャラポワとセリーナ・ウイリアムズ。相手は圧倒的なパワーの持ち主ではあるが、シャラポワには頑張って欲しい。男子は先ほど事実上の決勝と称されたナダルジョコビッチの準決勝が終了。前評判に違わぬ大熱戦で大いに楽しませてくれた。試合時間は4時間半超、サッカーなら3試合できちゃう訳で世界のトップはマジで凄い。マレーは欠場、フェデラーはベスト8で負けてしまったけれど決勝も楽しみだ。錦織くんはナダルに負けちゃったけど、全仏の前のマドリードフェデラーに勝っている。ウインブルドンでも頑張って欲しい。

8日、15日とラグビー日本代表は12年振りに来日するウェールズテストマッチを2試合戦う。相手は六カ国対抗2連覇中の強豪だが、臆せず打ち当たって欲しい。
ウェールズというと83年敵地で松尾率いるジャパンがあともう一歩というところまでレッド・ドラゴンを追いつめた試合が思い出される。これぞジャパンというゲームを期待したい。

世間的にあまり知られていないと思うが、もうすぐランジェリーフットボールが開幕する。早い話、ビキニを来た女性がアメフトをするというスポーツ?なんであるがこれが結構真剣にアメフトしてて面白い。コートもNFLよりは狭いし、人数も7人ずつと小型版ではあるけれど、なかなか見応えがある。wowowで放送されるので見れる人は一度見て欲しい。

他にも月末からは自転車のツール・ド・フランスが開幕、8月は世界陸上も開催。今年はオリンピックはないけれど、結構たくさんのイベントがあり楽しみだ。