読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Circa Zero "Circus Hero"

Music

元ポリスのギタリスト、アンディ・サマーズが新しく「Circa Zero」というユニットを結成してアルバムを発表した。これがなかなか良いのである。

Circus Hero

Circus Hero

アンディ・サマーズはこのところジャズやボサ・ノヴァ方面で活動していたようだが、本作は久々にロックに取り組んでいる。ギターもポリス時代に比べるとソロもあるし、ポリスよりロックしてるかもしれない。「シンクロニシティ」を彷彿とさせるような激しい曲もあれば、レゲエのリズムに乗せたカッティングなど随所にポリスらしさが垣間見える。特にアルペジオでの音使いはこの人独特のらしさが出てて凄くいい。

インタビュー:【CIRCA ZERO / サーカ・ゼロ】元ポリスのギタリスト、アンディ・サマーズ(71歳)が新たにロック・バンドを結成! - CDJournal CDJ PUSH

アンディ・サマーズっていうとポリス時代しか知らないので、この人のギターっていうとストラトテレキャスターのイメージなんだけど、今回はレスポールも使ってるらしい。で、指が余程長いのか手が大きいのかこの人の使うコードってややこしいのばかりで、押さえるのがかなり難しいです。


Circa Zero - Levitation (Lyric Video) - YouTube

新しいバンドというよりはユニットなのだが相方はレスキューズのロブ・ジャイルズという人がボーカルを担当している。スティングっぽいところもあるけどむしろU2のボノを想起させる声と歌い方だ。

当分、ヘビーローテーションになりそうだ。