読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ラグビー世界ランキング、日本は9位に浮上

IRB(国際ラグビーボード)より世界ランキングが更新され、日本は過去最高の9位に浮上した。

ラグビー世界ランキング、日本は過去最高の9位浮上! - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ)

はて、日本はマオリに負けちゃったけどあれはテストマッチじゃないし、なんで?と思って調べたらちゃんと理由があった。毎年11月になると各国でテストマッチが行われるのだが、日本の上にいたアルゼンチン(9位)とサモア(10位)が揃って負けちゃって、日本が繰り上がりました。

恒例のテストマッチシリーズ開幕 南アとサモアは敗れる - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ)

まあランキングなんてそう当てになるものでもないし、9位だからどうということもないけど、シングルというのは少し気分がいい。ただ今月はテストマッチがたくさんあるんで、それらの結果如何によっては日本のランクもすぐ落ちるだろう。

来年のワールドカップの1次リーグで日本はPool Bに入る事が決定している。日本と南アフリカ(2位)、スコットランド(8位)、サモア(11位)、アメリカ(16位)で予選を行い、上位2チームがベスト8として決勝トーナメントに進出できる。日本がベスト8に入ろうと思うと、2位の南アは別格として、それ以外の国には勝たないといけない。

そういう点からもサモアスコットランドの試合結果とか内容が気になる。サモアはイタリアに負けてスコットランドはアルゼンチンに勝った。サモアはイタリアより強いと思うし、アルゼンチンもスコットランドより強いと思うのでちょっと意外な結果*1。まあサモアに限らず太平洋諸島の国は成績にはムラがあるのでうなずける部分はあるのだが。今月は南アはイタリアとウェールズスコットランドはNZ、トンガと、サモアはカナダ、イングランドと、米国はトンガ、フィジーとテストマッチを組んでいるので、それらの結果と今までの日本の試合結果で現時点での大まかな勢力図が描けそうだ。

*1:アルゼンチンは今年豪州に勝っているし、南アに負けているが点差は僅差だった