My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2014年初詣

かなり出遅れてますが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は9月以降、パタッと更新が止まりました。ネタはそれなりにあったのですが...今年は月イチくらいは更新しようと思います。
さて、今年のお正月は上の娘が高校受験ということもあり、名古屋への帰省は私と下の娘の二人で帰りました。元旦は最近の恒例行事となっている近くのイオン発売りへ。二日は初詣に行ったのですが今年はちょっと趣向をこらしてみました。
名古屋三天神というのがあり、桜天神社、上野天満宮、山田天満宮の3つをお参りして、合格祈願の絵馬にはんこを押してもらうと願いが叶うそうで、高校受験の娘もいることですし、絵馬をゲットすべくお出かけしました。
(こちらのサイトが詳しいです)
まずは中区の桜天神社に。ここは支社のすぐ近くの桜通沿いに位置してまして、周りはビルばかりです。知らないと見過ごしてしまうかもです。ここで絵馬を買い(1000円でした)、一つ目のはんこを押してもらいます。

二ヶ所目は上野天満宮。東区から千種区に入ってちょっと行ったところにあります。鍋屋上野浄水場の少し南です。ここが一番大きく人も多かったです。三ヶ所目は山田天満宮大曽根の少し北側にあります。(何故か写真はなし)

で、三ヶ所押してもらうとこんな感じになります。願いが成就するまでは家でお祠するのだそうです。

三ヶ所ともそれほど遠くありませんので半日くらいかければ自転車でも十分回れるでしょう。願いが成就するといいのですが、どうなりますか。