読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

お値段あれこれ

先日、トヨタが発表した高級ミニバンのアルファードであるが、価格を見て驚いた。最も高いグレード*1は700万を超えてるらしい。

新型アルファード700万円超! 日本車が高騰している! 売れないのも仕方ない?(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

購入したいとは思わないが(駐車場にも困るし)一度乗ってみたいとは思う。しかし日本車も随分高くなった。記事にある通り、昨今は軽自動車がよく売れているようだが、ちょっとオプション付けたりするとすぐに200万を超えてしまう。台数稼げないから利益はがっぽりというところか。

消費税アップの影響かUSJの年間パスやディズニーランドのパスも値上げが発表されているなか、意外なところも値上げするそうで。

客減れば、値上げやむなし法隆寺 拝観料引き上げ:朝日新聞デジタル

法隆寺の拝観料が大人1000円から1500円に値上げだそう。2015年1月からなので既に値上げされている。世界遺産だけに拝観料もそれなりにということであろうか。京都の金閣寺は確か500円くらいだったと記憶するが、それと比較すると随分と高く感じてしまう。以前に訪れた時は1000円でも躊躇して中には入らなかったので、更に値上げというのはどうなんだろうか。以下、過去記事です。

ポタリング 信貴山ー奈良 - My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

いざ、中に入ってみると貴重なものがたくさん見られていやーこれならそれだけの価値はあるねということになるのかもしれないが。そういえば中でもいろいろ拝観料がかかるという噂もあったが、実際どうなんだろう、ちょっと気になるところ。値上げ前に確認しとけばよかったかも。

いろんなお値段が上がっているという話でした。

*1:初期受注が20,000台突破と好調のようで、最高級グレードの「エグゼクティヴ・ラウンジ」は1割の2000台を占めているのだとか。