読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

AC/DC "Rock or Bust"

Music

久々にロックなCDをゲットした。AC/DCの新譜”Rock or Bust”。

Rock Or Bust -Digi-

Rock Or Bust -Digi-

新譜とともにショッキングなニュースが飛び込んできた。ギターのマルコム・ヤングが認知症を煩っておりバンドを抜けたという。

AC/DC脱退は「認知症」のため、マルコム・ヤングの家族が正式発表。 | Narinari.com

あのソリッドなギターリフがもう聞けないのかと思うと残念。ステージでも弟でリードのアンガスはランドセルを背負って所狭しと動き回る中、ほとんど脇で動かずにリフとコーラスに徹するマルコムの姿が好きだった。今作は甥のスティーヴィー・ヤング*1が穴を埋めたそうだ。

新譜の中身だけど、いつも通りのギターリフ主体のロックで期待通り、言うことなし。


AC/DC - Play Ball - YouTube

AC/DCくらい不思議な立ち位置のバンドって他にないと思う。もうデビューして40年くらいだけど、とにかくギターリフ主体のハードロックンロールという路線からブレてない。長く活動しているとどうしてもマンネリになってきて色々なことに手を出すもので、ストーンズなんかもレゲエ風の曲とかディスコ風とかあるんだがAC/DCは本当、徹底している。逆にマンネリであることがバンドの武器になっていると思う。あと人気のあるバンドって大体、泣きのバラードを持ってるけどそれもない。(テンポの遅い曲はあるが)それでいて世界的に人気があるというのも大したものだと思う。

*1:ヤング兄弟の長兄アレックスの息子。ちなみにマルコムが3男でアンガスが4男