読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

今年の花粉は少なかった(近畿)

雑感

2月の前半は書きかけの記事をいくつか出したのだけど、それもネタ切れになりまたもや沈黙のブログと化してしまった。年度末は何かとバタバタするものですな。

さて、ワタシはスギ・ヒノキとも花粉症なのであるが、今シーズンは非常に楽であった。3月上旬にかかりつけの耳鼻科に行ったら先生が「そんなに症状出てないです」と仰った。一応、薬をもらって帰ったけど飲まなくても大丈夫な日が多かった。まだシーズン終了ではないけど、スギが終わればヒノキはまあそれほど大した事はないです。(もちろん、風の強い日に外に出ないとかマスクするとかの対策は必要であるが)

f:id:mucho66:20150331234759p:plain

上図は環境省が計測している大阪市内のある地点のここ3年の花粉飛散状況である。赤のラインが今年2015年であるが、昨年、一昨年と比較してもかなり少ない。昨年、一昨年もどちらかといえば楽なシーズンであったが、今年はここ10年くらいの間では一番楽であったように思う。

この調子でどんどん花粉も減ってくれるとありがたいのだが。来年も少ない飛散であることを期待したい。