My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

TOTO "XIV", "Live in Poland"

TOTOが出した6年振りのオリジナル・アルバム。

TOTO XIV~聖剣の絆 [Blu-spec CD2]

TOTO XIV~聖剣の絆 [Blu-spec CD2]

久しぶりの新譜発売と前後してポーカロ3兄弟の次男マイク・ポーカロ(ベース)の訃報が飛び込んできた。かねてから難病を患い闘病中であったが残念である。今作のベースはオリジナル・メンバーのデヴィッド・ハンゲイトが担当している。ドラムもジェフ・ポーカロの死後は長らくサイモン・フィリップスが務めていたが、今作はキース・カーロックという人に変わっている。

さて、内容のほうだがなかなかよい仕上がりと言えるのではないだろうか。実はワタシTOTOはあまり熱心に聴いてきてなくて5枚目の"Isolation"以降はほとんど聴いてない。若い頃はいわゆるAOR*1が苦手だったからである。しかしながら自分も年を取ったからか、今作はしっくりと入ってくる。やはりAORはオッサン向けのRockなのかなと思い妙に納得してしまった。


Toto - Orphan (Official Video / 2015 / New Studio ...

"Orphan"という曲がyoutubeにあった。なかなかドラマチックでいい曲です。ちょっとプログレっぽいなと思った。

もう1枚ライブアルバムを紹介したい。

35th Anniversary Tour Live in Poland

35th Anniversary Tour Live in Poland

こちらは数年前の35周年ツアーのもの。ドラムはサイモン・フィリップス、ベースはネイザン・イースト。ボーカルはジョセフ・ウイリアムス。この時のツアーでは"Hydra"とか"99","St George & the Dragon"など初期の曲を結構やってる。ジョセフはよく声が出てる。


Toto - Rosanna (35th Anniversary Tour - Live In ...

動画は大ヒット曲"ロザーナ”。大方の人はTOTOといえばこれじゃないだろうか?(ワタシ的には"99")しかし当たり前だけど皆さんテクニシャンですな。凄いです。

オジサンがやるオジサン向けのロックな話題でした。

*1:Adult Orented Rock の略。若者より上の層向けのロックということらしい