読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

歴史的勝利その後とスコットランド戦プレビュー Rugby WorldCup 2015

Sports

南アに勝ったおかげでラグビーも連日いろんなメディアに取りあげられて、改めてやっぱり勝たないと注目してもらえないなと思っている。昨日は遅ればせながらカンタベリーショップにレプリカジャージが残っていないか見に行ったのだが、残念ながら一枚も残ってなかった。大会前はたくさん残ってたのに。

f:id:mucho66:20150922151913j:plain:h360:leftという訳で1枚だけ残っていたTシャツをゲット。スコットランド戦はこれを着て応援します。

日曜から何度も録画を見返している。ホント、何度見てもいいですネ。


Rugby Match Highlights: Japan Shocks South ...

最後のトライシーン、日和佐が立川にパスする前に五郎丸が内に走り込んできてるのが地味に効いているような気がする。あれで密集の周辺にいたフォワードはディフェンスに行けなくなった。

さて、早くも23日はスコットランド戦な訳だが、南アに勝ったことでハードルが上がってしまったと思っている。ベスト8が目標ではなく、マストとなってしまったかなと。という訳でスコットランド戦は非常に重要になる。まあもともと日本はここをターゲットにしていたので抜かりはないと思うが、仮に負けてしまうと南ア、スコットランド、日本が3勝1敗で並ぶ可能性が高い。(サモア、米国には勝つという前提で)そうなるとボーナスポイントを加算している南アが勝ち点で抜け出して、日本とスコットランドが並び、当該国同士で負けた日本は予選落ちというケースも出てくる。何にしても勝たないといけない。

スコットランドは今期の6カ国対抗で全敗ランキングを12位とかなり落としているが、甘い相手では絶対ない。日本は過去に1勝しているが、2013年にはスコットランドに遠征して負けている。この時はFW戦で後手に回って完敗だった。あれから日本も実力を付けてきているがどれくらい通用するかだろう。

www.rugby-japan.jp

スコットランド戦のメンバーが発表された。プロップが左右とも変わって稲垣と山下に。ロックが大野がお休みでアイブス ジャスティンと交替。10番スタンドオフの小野が抜けて立川に、センターは立川の代わりに田村が入った。ウイングは山田から福岡にチェンジ。南ア戦に出てないメンバーはアイブスと福岡だけなので試合勘という点では問題ないだろう。個人的には稲垣と福岡両選手に期待している。

ポジティブに考えるとスコットランドは初戦、日本は南アを破って勢いに乗っているし向こうからするとイヤな感じだろう。試合間隔が短いが却って日本にとっていいかもしれない。代表には自信を持って堂々とプレーして欲しい。そしてもう一度、勝利でジャパンウェイを世界に知らしめて欲しい。