My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

"META" METAFIVE

YMO高橋幸宏が組んだバンド、METAFIVEのアルバムが出た。

META

META

YMOの3人の中でユキヒロが一番テクノに軸足を置いているような気がする。細野さんもソロではアコースティックな雰囲気だし、教授も最近はキーボードよりもピアノがメインな感じだけど、ユキヒロはこのバンドの他にも原田知世とやってるpupa なんかもアプローチがテクノっぽい。

で、METAFIVEは結構凄いメンツが集まっているみたいだけど、私はギターの小山田圭吾くらいしか知らなかった。


METAFIVE - Don’t Move -Studio Live Version-

YouTubeにアップされている "Don't Move"なんかは、もろにテクノという感じでもなく、テクノっぽいファンクみたいな印象を受ける。小山田圭吾のギター、結構カッコいいです。アルバムを通して聴くともっとテクノっぽい曲もたくさんあるけど、想像よりはテクノ度合いは高くなかった。で、なかなかよいですね、これ。最近のヘビーローテーションです。