読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

サンウルブズ ブルズに惜敗 - SuperRugby 第4戦

Rugby Sports

サンウルブズ4戦目は準ホームのシンガポールで南アのブルズと対戦、27 - 30と惜敗、またも初勝利はお預けとなった。

www.sanspo.com

先週のレベルズ以上にフィジカルの強い相手で苦戦するだろうと思っていたが、その通り序盤から苦しい展開。スクラムラインアウトではプレッシャーを掛けられ不安定だし、ブレイクダウンもなかなかスムーズに球が出てこない。要所でペナルティを取られて、アタックを継続できない。シンビンも前後半に1人ずつ取られてしまった。しかしサンウルブズのメンバーは切れることなく、よくディフェンスしていた。失点を最小限に食い止めたことで僅差に持ち込めたし、ボーナスポイントを獲得できたのはよかった。先週ギャップのあったラインディフェンスは修正されていて、進歩が見られた。

課題はやはりセットプレー

アタックは通用している。この日も後半中頃に取った山田のトライ、ノーサイド直前に取ったラインアウトからの前ピールオフから矢富のトライなどいいトライがあったし、先週のレベルズ戦は取れなかったけど少ないチャンスでもトライを取れているという印象。

他方、課題はやはりセットプレー、なかなか安定しない。スクラムは押し込まれるし、落ちればペナルティを取られる。ラインアウトもマイボール獲得率が悪い。この辺は時間を掛けないと改善が難しいところだが、何とか踏ん張って欲しいところ。ブレイクダウンも2人目が遅いとすぐに絡まれてなかなかいいボールが出てこないので、対応が必要だろう。

来週はキングス戦。初勝利なるか?

来週はアウェイでキングス戦、向こうもここまで勝ちなしの4連敗。おそらくこれまでで一番勝ちが見込める相手だろう。当然向こうもそう思っているし、アウェイということもあり、簡単には勝てないだろうが、頑張れサンウルブズ!