My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ベトナム出張 Part2 −料理編−

ハノイ出張の料理編です。

ベトナムといえば麺料理

f:id:mucho66:20160407221304j:plain:w450:leftまずは有名なフォー。これは帰りの空港で食べたものです。見ての通り、米の平麺できしめんみたいな感じです。これは牛肉が入っておりフォー ボーといいます。鳥肉だとフォー ガーになります。
f:id:mucho66:20160407220936j:plain:w450:leftノイバイ空港のレストランはこんな感じでした。夜遅いからか空いてました。
f:id:mucho66:20160406213938j:plain:h450:leftこちらはブンと言いまして、これも米麺ですが細いうどん、稲庭うどんくらいの太さの麺です。昔宮廷があったフエというところで食されていたということです。蟹が入ってました。元名古屋人なんで麺としてはフォーがいいですね。トータルで見るとどちらも美味しいですが。
f:id:mucho66:20160406212733j:plain:h450:left最近ハノイではフエ料理がブームだそうで、これはフエ料理のチェーン店(http://www.nhahangmonhue.vn)で食べました。60000ドンくらい(約300円)で安いです。
f:id:mucho66:20160406123813j:plain:w450:leftこちらはサトウキビが原料のバイン・ダー・クアという麺でフォーのように平麺です。味も米麺に比べるとしっかりしてます。別に甘くなく塩味が効いてました。魚を揚げたものが入っていてこれも美味しかったです。こちらは37000ドンくらいで日本円で200円しません。

他にはミーという中華麺みたいなもののあり、ミー・サオという炒めたものを食べたのですが写真が残ってませんでした。(撮ったはずなのに)

春巻き

f:id:mucho66:20160405194921j:plain:w450:left2日目の晩に現地日系企業の方(日本人の方)に連れていってもらったベトナム料理店です。これは所謂生春巻きですね。タレがごまソースで独特でした。
f:id:mucho66:20160405195014j:plain:h450:leftこれも春巻きの一種で手巻きの春巻きです。ライスシートに自分の好きな肉とか野菜を巻いて食します。
f:id:mucho66:20160405195201j:plain:w450:leftこちらはベトナム風お好み焼きでパインセオというらしいです。チヂミみたいな感じでしょうか?
f:id:mucho66:20160405205422j:plain:w450:leftで、麺で締めました。これはブンの鳥肉なので、ブン・ガーになりますかね。ベトナム料理、どれも野菜が結構な量ありますし、ヘルシーな感じです。ベトナムの人はスリムな人が多いのも頷ける感じです。

ベトナムコーヒー他

f:id:mucho66:20160405130251j:plain:w450:leftベトナムコーヒーはめっちゃ濃いやつに練乳っぽいのを入れて甘くして飲むのが流儀だそうです。確かにブラックだとキツそうな感じです。これはアイスでカフェ・スワダーというらしい。
f:id:mucho66:20160407075048j:plain:w450:leftベトナム風サンドイッチでパインミー。フランスパンに具を入れてサンドイッチにしたものです。ホテルの朝食で食べましたが、町に出ればいろいろあるそうです。
f:id:mucho66:20160407133739j:plain:w450:leftずっと麺ばかりだったのでたまには米が食べたくなって4日目のお昼はチャーハンを頼みました。野菜の酢漬けみたいなものがトッピングされててこれが美味しかったです。

お酒はビール

f:id:mucho66:20160405190555j:plain:w450:left基本ベトナムではビールです。右の2本はホテルのミニバーにあったものです。日本のサッポロビールホーチミン市に工場を作ったそうで、かなりポピュラーです。左の4本は現地のスーパーで買いました。サッポロ以外は全部ご当地ビールでどれも美味しいです。あまり苦くなくてモルツみたいな感じです。サッポロはこの中ではやはり苦いですが、それがまたいいですね。ホテルで35000ドンくらい(200円しません)なんで安い!と思ってましたが、スーパーに行くと一本8000ドン(50円以下)くらいなので格安!です。

f:id:mucho66:20160407232452j:plain:w450:leftこれもご当地ビール、右はベトナム語で3はバーといいますがバーバーバーという人気のビール。ちなみにタバコで555というのがあります。(5はナムという)

総じてベトナムの食はかなり美味しくてヘルシーに思います。ビールのバリエーションが豊富なのもグッドですね。