読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Jeff Beck "Loud Hailer" , Eric Clapton "I Still Do"

久しぶりに音楽の話を。偉大なギタリスト達が新譜を出してます。

Loud Hailer

Loud Hailer


Jeff Beck - Live In The Dark [Official Lyric Video]

まずはJeff Beck。驚いたことに今作は全編ボーカル入り、それも女性。ボーカルだけでなくてギタリストも女性を起用している。かねてからもう一度バンドスタイルでやってほしいと思ってたけどそれが実現した。サウンド的にはこのところ取り組んでいたグランジっぽい路線を突き進めた形だけど、静かな曲もあるし、CHICみたいなファンクチューンもあり、いろいろバラエティに富んでいる。バンドスタイルだからギターが引っ込んでいるかというと、そんなことはなく、Beck先生のギターが堪能できます。

しかしこの年齢で最近はライブも精力的にこなすし、いろいろ新しいことに取り組んでいて頑張るなあと素直に感心しますわ。来日したら是非見てみたいです。

I Still Do

I Still Do


Eric Clapton “Can’t Let You Do It” (Official Lyric Video)

もう1人はClapton。通算23作目のソロアルバムはプロデューサーを"Slowhand"以来、Glyn Johnsとタッグを組んだ。音的には"Slowhand"みたいな感じでレイドバックした感じリラックスできるサウンドで、これはこれでいいですね。仕事帰りに聴くとホッとします。神経障害でギターを弾くのが難しいという情報もあり、心配なところですが、ゆっくり治療してまた元気な姿を見せて欲しいものです。