My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

名古屋はどうも魅力にかけるらしい…

名古屋市が、全国主要8都市に住む人を対象に行った「都市の魅力やイメージ」に関するアンケートを行ったところ、名古屋が他地域を圧倒して「魅力に欠ける」という結果が出たらしい。

rocketnews24.com

対象の地域は北から札幌、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡の8都市。元名古屋市民としてもこの8都市の中だとしゃーないかなという気がする。ごく稀に「今度、名古屋に行くんだけどオススメのところはどこですか?」なんて聞かれることがあるけど、返答に困ってしまう。というのも名古屋にしかないものって、…ないんですよね…うん。史跡としては「熱田神宮」があってそれなりに由緒正しいけど、出雲大社伊勢神宮に比べると一枚落ちる感じだし、名古屋城も別に現存天守ではないし、大阪城のほうが周辺の公園も含めて大きい。「東山動物園」は動物園としてはそれなりに面白いと思うけど、ピカイチかと言われるとうーむという感じ。「名古屋港水族館」は大阪の海遊館に及ばない気がする。テーマパークも付近では長島くらいでちょっと遠いし、タワーもテレビ塔、東山タワー共にそこまで高くない。名古屋港は物流の拠点としては神戸や横浜より大きいのだが、別に中華街がある訳でもなく、異国情緒が楽しめるかというとそうでもない。

では「名古屋めし」はどうかというと、「味噌煮込みうどん」、「きしめん」、「ひつまぶし」、「台湾ラーメン」なんかは美味しいと思う。ただ、それだけで来るのはつらいので観光とセットということになると思うけど、観光するところがあまりないのがつらいところ。出張のついでがいいと思います。

夜はどうかというと、「錦」という繁華街があってなかなか規模が大きい。ここも札幌の「ススキノ」、福岡の「中州」に比べるとちょっと地味ではあるが、池田公園の周辺に外国人クラブが密集している地域があり、そういうのが好きな人にはオススメと思います。

ドラゴンズもグランパスもパッとしない

プロ野球中日ドラゴンズがあるが、今シーズンは大方の予想通りBクラス。現在最下位で監督も休養中。サッカーは名古屋グランパスがあるけど、第1ステージは14位、第2ステージは10試合やっていまだ勝ちなしと最下位、このままいくと初のJ2落ちになってしまいそう。こちらも小倉監督は既に解任と元気がない。両チームともなかなか厳しい状況だ。

住むところとしては

視点を変えて住むところとしてみると、それほど悪くないと思う。関西には近いし、東京方面も新幹線で2時間あれば着く。人口密度もそれほど高くないし、家賃も首都圏や関西より安いし、主要なチェーンストアは揃ってるんで買い物にも不自由しないだろう。野球もサッカーもホームチームがあるし、コンサートなんかも一部の外タレ以外は名古屋飛ばしはない。

この調査はそもそも名古屋市が行ったもので、結果を受けて魅力向上に向けて対策を検討中ということらしいが、今更観光面で劇的に改善する訳もないし、住み易さをもっと追求したほうがええんでないでしょうかね。