My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

日本シリーズは日ハムに軍配

2016年の日本シリーズはセが広島、パは日ハムと共に順当にクライマックスシリーズを勝ち抜き、レギュラーシーズン1位同士の対戦となったが、4勝2敗で日ハムがカープを退け、10年振りの日本一を決めた。

www.nikkansports.com

この記事にあるように1、2戦を広島が穫っての3戦目、札幌ドームでのゲーム、8回の攻防で広島にミスが出てしまい、結果的にここで流れが変わったかなという気がする。あと広島は中継ぎ陣を7回今村、8回ジャクソンと固定して投入したが、これが裏目に出てしまったと思う。第5戦での西川が放ったサヨナラ満塁ホームランで完全に日ハムペースになってしまった。第7戦で黒田と大谷の対決を見たかったです。

でも、今年の日本シリーズは面白かった。両チームとも地元ファンが凄いけど、カープのほうが久々の分応援が凄かったですね。真っ赤に染まったマツダスタジアム、一度は行ってみたいです。マツダスタジアムは12球団で一番いいスタジアムだと思います。

思えば、私が子供の頃カープはとても強かった。北別府とか大野とかいい投手が揃ってたし、打つ方も山本浩二、衣笠とかいい野手が揃っててええチームでした。それがFAで主力が流出し、逆指名でいい選手が入ってこないという悪循環に陥り、なかなか勝てなくなってしまいました。でもこのところドラフトでマエケンとか(メジャーにいっちゃいましたが)野村とかいい新人が獲得できて、黒田・新井が帰ってきたタイミングもよく、今年のチームはいいチームだったと思う。

最後に黒田投手、お疲れ様でした。