My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

トップリーグ、神戸製鋼 vs ヤマハ発動機を観戦しました

先週の話ですが、12/18日(日)ラグビートップリーグ神戸製鋼 vs ヤマハ発動機の試合を見に行ってきました。

場所は神戸市の和田岬にある神戸ノエビアスタジアム。その昔は神戸ウイングスタジアムとも言ってました。屋根付きのスタジアム、サッカーもできます。以前は最寄りの交通機関がJRの和田岬線しかなくて不便でしたが、今は神戸市営地下鉄が通ってるんで便利になりました。

f:id:mucho66:20161218153955j:plain:w450

こちらがメインゲートです。沿道に屋台が結構出てて秩父宮よりいい感じでした。

f:id:mucho66:20161218145754j:plain:h450

グランドレベルにレストランがあって観戦できるようになってます。ボールが直撃しないようにネットが貼ってます。

f:id:mucho66:20161218115325j:plain:w450

照明も付いてますが屋根の両サイドから採光があり、それなりに明るいです。風がほとんど入ってこないんで寒い日のラグビー観戦にはいいですね。

f:id:mucho66:20161218123043j:plain:w450

こんな感じでグランドが近くて見やすいスタジアムです。お客さんの入りは寂しい感じで10,000人は入ってないでしょう。昨年のラグビーブームもあっという間にしぼんだ感じです。

f:id:mucho66:20161218123054j:plain:w450

バックスタンドはこんな感じで結構入ってました。

f:id:mucho66:20161218135636j:plain:w450

全勝で1位のヤマハと2敗で4位の神戸製鋼。今年の日本選手権はトップリーグの上位3チームと大学選手権の優勝チームの4チームで対決となるので、神戸としてはここを勝って上位食い込みたいところ。一方ヤマハは次週同じくここまで無敗のサントリーとの対戦を控えており、先に負けられないところで好勝負が期待されます。両チームとも気合が入ってます。

f:id:mucho66:20161218125735j:plain:w450

ゲームの方ですが、ヤマハが攻守に良い出足で特にCTBヴィリアミ・タヒトゥアの突進が効果的でした。FBファンデンヒーハーもキックにランにと大活躍。五郎丸の穴を完全に埋めてます。五郎丸と比べてランが鋭い気がしますね。

f:id:mucho66:20161218134654j:plain:w450

終わってみれば、33 - 15とヤマハの勝利。神戸もスタンドオフ山中の個人技で突破口を開くなど少ないチャンスを得点に結び付けたが、チームとしてはヤマハが上だったと思います。

f:id:mucho66:20161218145329j:plain:w450

全勝対決はサントリーに軍配

24日(土)、静岡で行われたヤマハサントリーの全勝対決は、サントリーが41-24とヤマハを降して無敗をキープ。結果的に差がついたけど、両チームの持ち味が出た好ゲームだったと思います。