My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

生頼範義展に行ってきました

先日の土曜日(1/27)上野の森美術館で開催されていた生頼範義展に行ってきました。

西郷さんと久方ぶりにご対面しました。中学の修学旅行以来だと思われます。

f:id:mucho66:20180127163954j:plain:h450

上野の森美術館は上野公園の中にあります。上野も海外の人が多いですね。

f:id:mucho66:20180127160720j:plain:w450

"The Illustrator "とある通り、とりわけ我々の世代にとって生頼範義氏はとても馴染み深いイラストレーターです。 80年代に一世を風靡した「復活の日」などの角川映画とかスターウォーズ等のSF映画のポスターとか、作品を目にすることが多かったと思います。

f:id:mucho66:20180127163743j:plain:h450

一部撮影可能エリアがありました。これは「ゴジラ対メカゴジラ」。

f:id:mucho66:20180127161211j:plain:h450

本のカバーもピラミッドみたく並べてありました。

f:id:mucho66:20180127161230j:plain:h450

ガンダム、これは「逆襲のシャア」ですね。

f:id:mucho66:20180127161245j:plain:h450

これは平井和正幻魔大戦に出てくるベガのフィギュアですね。かっこイイです。平井和正幻魔大戦シリーズだけでなく、ウルフガイシリーズも氏のイラストです。

f:id:mucho66:20180127161701j:plain:h450

当時出版されてた雑誌「SFアドベンチャー」の表紙カバーです。魔女をモチーフとした連作でずっと表紙を飾っていたそうです。

f:id:mucho66:20180127163041j:plain:h450

こっちはその下絵ですね。

f:id:mucho66:20180127163051j:plain:h450

こちらはオリジナルのイラストで、かなりの大きさです。

f:id:mucho66:20180127163227j:plain

自画像だそうです。

f:id:mucho66:20180127163257j:plain:h450

もちろん、撮影可能なのは一部だけでたくさんの作品が展示してありました。氏の作風は独特なのでて本やポスターなど目にすれば大体わかるのですが、クラシックのレコードとか吉川英治作品のイラストなんかも手掛けていて、私的には意外でした。

結構混んでてそれも意外でした。まあ私はあまり絵心がないので恒常的に展覧会などには行かないので知らないだけで、これくらいは普通なのかもですね。