My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ヒデキはロッカーだった

歌手の西城秀樹さんが亡くなられた。まだ63歳ってことでまだ若いのに残念です。我々の世代は子供の頃はヒデキの歌にドップリはまった世代だと思う。「ザ・ベストテン」等の歌番組でよく出てきてたし、「YOUNGMAN」等のヒット曲も数多く、アイドルでありながらも派手なマイク・パフォーマンスもありカッコよかったです。

報道で知ったのだが、かなり洋楽に詳しく自身のコンサートではいろいろ洋楽のカバーをしてたそうだ。キング・クリムゾンの「エピタフ」とかもやってたらしく、ちょっとびっくり。で、Youtubeにはいろいろありますね。

クイーンの" We Will Rock You"、音は40秒くらいから。カッコいいです。fast バージョンまであります。リンクたどって見てください。


伝説のスタジアム・コンサート ウィ・ウィル・ロック・ユー'79

こちらはレインボーの ”I Surrender" です。本家のジョー・リン・ターナーより声量あるかもです。こんなのまでカバーしてるなんて知りませんでした。


西城秀樹~HIDEKISAJIO~I SURRENDER

単なるカバーじゃなくて、ヒデキ節になってるところが凄いですね。

他にもKiss, Journey, Rod Stewart, StonesとかBon Joviなんかもカバーしてたそうです。いや〜知りませんでしたね。洋楽カバー集の音源まとめて聴いてみたくなりました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。