My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ラグビーW杯日本大会開幕! 日本はロシアに勝利

いやあ、遂に始まりました、4年に1度のラグビーの祭典、Rugby World Cup 2019。9月20日に調布の東京スタジアムで開会式が行われ、11月2日の決勝までワクワクの連続です。

www.nikkei.com

各地のスタジアムも満員で盛り上がってますし、TVの視聴率もまずまずのようで何かホッとしています。主催者でも何でもないんですけどね(苦笑)

日本は開幕戦、緊張しまくりでミスが多く決して良い出来ではなかったけど、それでも終わってみれば30-10 で勝利。4トライを取り、きっちりボーナスポイントも獲得できて結果としてはとてもよかったですね。8強に向けては絶対負けれない試合でしたが、過去こういう形で開幕を迎えたことってなかったので、選手にとっては凄いプレッシャーやったと思います。


ラグビーW杯 日本は開幕戦でロシアに勝利

予選も順調に消化してて、アイルランド vs スコットランドや NZ vs 南アなど早くも好カードの連発。All Blacks のハカ、特別版でシビれました。


New Zealand's first Haka at Rugby World Cup 2019

アルゼンチン vs フランスも凄い試合でした。フランスが2点差で逃げ切りましたが、プールCはちょっと目が離せませんね。

それにしても自国開催ってやはり凄いですね。開催前は民放では日テレだけしか触れてませんでしたが、さすがに開幕してからは各局取り上げてくれますし、いくら南ア vs NZが屈指の好カードとはいえ、前回大会までは日本戦でもないのに民放のゴールデン枠で放送されるなんて考えられなかったです。やはり、前回3勝したっていうことが効いてますよね。あと個人的には五輪と違って北海道から九州まで各地で盛り上がれるのがいいと思ってます。(中四国でゲームがないのは残念ですが) 日本としてはこの大会を成功させて、また各国に日本でやってみたいと思わせたいところ。そういう意味でも何としても8強に行っておきたいですね。

開催都市ではファンゾーンがあり、チケットがなくてもパブリックビューイングが楽しめたりしますし、これまでラグビーに縁のなかった人にも是非足を運んでほしいです。きっと楽しいと思います。当方も何試合かは観戦予定ですのでまたレポートアップしたいと思ってます。