My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

日本、強豪アイルランドにも勝利! - Rugby World Cup 2019

もう、多くの人が結果をご存知のことだろう。ラグビーW杯2019、日本は強豪アイルランドを静岡の小笠山エコパスタジアムに迎え、 19 - 12で勝利、前回大会の南アフリカに続いてTier1と呼ばれる強豪国から勝利をもぎ取った。

www.nikkei.com

勝因について既に様々語られてるけど、まずはFWの奮闘を挙げたい。35分過ぎに相手スクラムを粉砕したのには本当に感動した。あれでアイルランドFWのメンタルが変わったと思う。もう一つは防御の勝利。60分過ぎ日本が逆転してからアイルランドの猛攻を受けたけど、全くトライを取られる気がしなかった。相手もどうしていいかわからずただ回しているだけに見えた。経験豊富なセクストンが不在だったのも日本にとっては幸いだったか。

今回のW杯、現地に参戦して運良く日本の勇姿、そして歓喜の姿を見ることができてとても嬉しかった。でも、まだ受け止めきれてないのか、夢ような気がしてます。色んな意味で感無量です。今まで届きそうで届かなかったTier1からの勝利、2011年のW杯までは本当に夢だった。スタジアムに集まった観客は47,000人を超えていたが、ラグビーの試合に47,000人もの人が来るなんて、ちょっと想像できなかった。(去年の All Blacks戦でも 3万を少し超える程度だった。)

そしてアイルランドからの勝利をW杯で得るなんて!今年はちょっと調子を落としてたにせよ、昨年は6nationsを優勝、秋にはAll Blacksに勝っていて、ランキングは2位の国だ。先週スコットランドはコテンパンにやられてたし、2年前日本は少し落としたメンツのアイルランドに歯が立たなかった。この勝利、金星ではあるけども奇跡じゃない。日本は周到にプランを準備し、プラン通りにゲームを運び、結果勝ったのだと思う。

さあ、次はサモア戦。やってくれるでしょう。我々は代表を信じて応援するだけです。