My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ポタリング 滝畑ダムー光滝

ここんとこ週末はずっとぐずついた天気の近畿地方でしたが、今日は梅雨の晴れ間ということでソロでポタリングに出かける事に。行き先は涼しいところがいいと思って河内長野市滝畑ダムへ。余裕があれば周囲に点在する滝にも行こうという事でルートはこんな感じ。

7時半過ぎに自宅を出発、大和川を目指します。川に出たら右側に川を見ながら堤防沿いを上流側へ走ります。途中から南河内サイクルラインに入ります。ちなみに写真はクリックすると大きく表示されます。

支流の石川沿いにコースが分岐するあたり、近鉄道明寺線の柏原南口付近です。

途中の石川サイクル橋から下流方向のショット。

パーフェクト・リバティー、通称PL教団の塔。

南河内サイクルラインを抜け、川西大橋を西進して国道309に入り、しばらく行って左折し国道170号(東高野街道、旧道でしょうか)に入ります。道なりに行くと河内長野駅に出ます。駅のコンビニでちょっと補給して、すぐ出発。R170をしばらく南へ行って府道218号に入ります。

しばらく行くとこのような山沿いの道になります。だんだん登ってきています。落石注意の看板もあります。

どんどん道が細くなります。壁のコンクリートが苔むしています。山の中であまり日光が当たらないのでしょう。空気が冷んやりして涼しいです。とても気持ちいい。

途中にあじさいが咲いていたので撮ってみました。なかなか綺麗な色です。

滝畑ダム到着。山沿いの林道っぽい道を抜けるとダムが見えるのですが、そこからここまでがかなりの急坂です。だいぶ疲れました。

こちらは上流方向。ローディーの方も結構多いです。ハイキングの人もいます。

ダム下流側の対面の壁にある菩薩の絵です。もう一体あるのですが、上手く撮れてませんでした。

現在完成している大阪府内のダムでは、最大規模だそうです。しばし休憩していると、ご年配のローディーの方が来はってしばし雑談。地元の方で山のほうを走って来た帰りとか。バイクも気合い入ってました。残念ながら写真は撮ってないのですが、かなり年期物のTREK5500のバイクでフレームだけで30万近かったそうです。色がパープルでかっこいい。パーツはすべてDURA-ACEに交換されていました。お年を教えてくれたのですが、75歳!だそうで、めちゃ吃驚しました。自分もあんな風に格好よく年をとりたいですね。別れ際に「秋になると夏と違ってええ感じやし、またおいで」とのお言葉。いやあホントに嬉しかったですね。

さて、道も迷わずに来たのでまだ11時半くらい。予定通り滝を目指します。ダム湖沿いに上流を目指します。またまた道が細く登りが強烈になってきます。道は完全に林道になってきて、森が鬱蒼と茂って薄暗いです。心が折れそうな登りが2度ほどあって、荒滝のキャンプ場というところに出ましたが、入り口はゲートが閉じられていました。ここで道が分岐してすごく険しい登りの道もあるのですが、こちらではないはずなので行き過ぎたのかと思い引き返します。
光滝寺のキャンプ場に出ました。ここはゲートが開いていて、おばちゃんに聞くとキャンプ場の中に光滝(こうたき)があるということなので、自転車を止めて滝まで行ってみる事にします。入場料と駐輪代で200円也。

このような感じのバンガローもありますね。

光滝に出る前にちょろっとした滝があり、結構至近距離だったので撮ってみました。

光滝です。太陽光の指し方がいい感じですね。

近くによってみました。落差はそれほどでもないですが、流量は結構ありますね。(最近雨が多いせいかもしれませんが)ここまで寄ると水しぶきが結構すごいです。荒滝、御光滝はさっきの荒滝キャンプ場の中にあるのでしょう。また今度紅葉の季節にでも。

だんだんお腹が減ってきたので、河内長野に戻って昼食をとることにして引き返します。今日は行程に余裕があるので途中どっか寄り道しようかと思いながら、南河内サイクルラインを戻っていると、僕の名前を呼ぶ人が。振り返るとなんとbreezingさんが。聞けば注文してあったbromptonが届いたので取りに行った帰りだということで、また一緒にツーリングしましょうと言って別れます。
寄り道その1。近鉄南大阪線です。サイクルラインから撮りました。

寄り道その2。自転車道を外れてこの付近にある天皇陵に行きました。これはその古墳、応神(おうじん)天皇陵の内部です。この古墳はかなり大きいのですが、大きすぎて写真に撮るのが難しい。このあたりは至る所に古墳とか天皇陵があります。

寄り道その3。大鳥塚古墳応神天皇陵のすぐそばにあります。いわゆる前方後円墳です。

自転車道から見た近鉄道明寺線。単線です。

大和川の鳥さんを撮ってみました。しかし大和川も随分きれいになりました。昔は日本で一番汚い川だったのですが、今は違うようです。アユもいるらしい。ホントかな?

ということで、今日はトータルで103kmほど走りました。まだお尻の痛みはありますが、我慢できています。130kmくらいまでは何とかなりそうな気がしています。梅雨の谷間の一日でしたが、かなり有効活用できて大満足の一日でした。