My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Eric Clapton "CLAPTON"

Eric Claptonの久々の新作が出た。

Clapton

Clapton

最近は共作が多くオリジナルの前作が何だったのかもあまり記憶にないけど、本作ではジャズのスタンダードナンバーなどが取り上げられてる。(何と「枯葉」が収録されてる!しかも結構いい感じ)以前に出たアンプラグド・ライブのような雰囲気でジャジーかつブルージーにしっとりと聴かせてくれる。御年65歳だし昔のように弾きまくりは期待してはいけない。年相応な感じだけど、こんなClaptonもいいですね。

ゲストもお馴染みJ.J.Cale, Derek Trucks, Sheryl Crowなどが参加してるし、プロデュースはもはや弟分的な存在のDoyle Bramhollなのでアットホームな雰囲気。 これからの季節にピッタリと思う。
年末には"2010 Crossroad guitar Fes"の映像が出るそうです。おまけにクラプトンが使ってるストラトのミニチュアが付くらしい。ちょっと欲しい。
http://wmg.jp/artist/ec/news.html#31705

youtubeにその予告編があったのリンクを貼っておきます。これ観ると全部観たくなりますなあ。