My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Bruce Springsteen : 「闇に吠える街」The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story

BOSSことBruce Springsteenの代表作でもある「闇に吠える街」のリマスターBOXが出た。

闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付)

闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付)

内容のほうだけどこれがテンコ盛りで、オリジナルのリマスターに加え未発表曲のCD(2枚組、これは単体発売もされるらしい)、DVDが3枚。
DVD1:制作ドキュメンタリー。いろんな人にインタビューしてます。
DVD2:09年の聴衆なしでの「闇に吠える街」再現ライヴに加え、発表当時のスタジオやライブ映像。"Rosalita"の映像が圧巻。
DVD3:78年テキサスでのコンサート映像。

もともとLPから落としたTAPEしか持ってなかったので、リマスター効果がどれくらいかは正直わかりかねますが、"Born to Run"のリマスターに比べるとクリアな印象です。未発表曲のCDですが、これがちょっと凄い。未発表だけじゃなくて、"Racing in the street"のバンドバージョンとか、ステージではよくやってる"Because the night"、"Fire"なども入ってます。未発の曲もなぜこのクオリティで没にしちゃったのかくらいの勢いです。単体発売もうなずけます。
DVDは昔のものは画質は正直もう一つですけど、内容は文句なし(特にライブは)ですね。まだ全部見切れてませんがBOSSのファンなら買って損のない内容と思います。

で、ここんとこ「闇に吠える街」がヘビーローテな訳ですが、若い頃はなんか全体的に暗い感じがして「Born to Run」ほどよく聴かなかったけど、今聴くとしみじみいいですねえ。心に染みます。やっぱりBOSSはいいです。

youtubeからはライブ映像をご紹介。02年スペインはバルセロナでの映像です。曲はわたしのfavorit numberの一つでもある"Thunder Road"。ちょっと控えめなテンポで切々と歌い上げるBOSSに、観衆も大合唱で応えます。なかなか感動的です。