My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

アンストッパブル

気になっていた映画「アンストッパブル」を見て来ました。

監督はトニー・スコット、主演はデンゼル・ワシントン。正直なところ監督としてはお兄さんのリドリー・スコットのほうが好きですが、今作のような乗り物系はトニーの本領発揮というところでしょうか。ストーリーは単純明快で暴走した列車を何とかして止めるというただそれだけですが、CGを使わずに本物の列車を使って撮ってしまうというところがミソ。何しろ39両編成で全長800mという超重量級の貨物列車が時速100km超で突っ走る訳なんで、とにかく迫力がありますね。そういう意味では主役は”列車”ですね。
この手の映画は映画館で見ないとあまり面白くないと思います。できるだけドデカいスクリーンと大音響でみることをお勧めします。