My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ノルウェイの森

遅ればせながら「ノルウェイの森」を見ました。

監督はトラン・アン・ユンというベトナム出身の人で各国の映画賞で高い評価を受けているそうです。全体的に小説の雰囲気を上手く映像化してると思います。音楽もいいですね。The Beatlesの「ノルウェイの森」も使っているし(よく使えたと思います)かなり頑張ってます。
キャストは直子役の菊池凛子が素晴らしいですね。言うことなしです。緑役の水原希子もいい線行ってるけど、私のイメージでは緑はもう少し活発で押し出しの強い子というイメージだったのでちょっと違和感はありました。
ストーリーも上下2巻を140分くらいに押し込めるのでかなり端折った部分はありますが、それでも頑張ったほうかなという気はします。惜しいなと思うのはレイ子さんかな、ちょっと中途半端な気がしました。原作ではかなり重要な登場人物ですが、ちょっと露出が少ないです。
全般として原作を読んでから見ると、制約のある中で頑張ってるなあと思うのですが、何もなしでみるとちょっとわかりにくいかも?という気もしました。原作ものはナカナカ難しいですね。