My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

新舞子〜半田

先週の話ですが、10/9(土)に知多半島の新舞子〜半田にtopcymさんとサイクリングに行ってきました。topcymさんは棚田とか里山が大好きなお方で新城市の棚田が見たいと言わはりましたが、新城となると往復160km超になりそうなので断念し、より近い半田にしました。半田では矢勝川沿いの彼岸花が見頃という話です。
ワタシは吹上、topcymさんは西区なので双方から行きやすい白川公園で待ち合わせ。ちょっと曇ってます。

新装なった科学館。ここのプラネタリウム小学生の時大好きでした。一度行かねば。

白川公園を南下し、熱田神宮着。topcymさんは熱田さんが初めてということでちょっと寄り道。

かく言うワタシも熱田神宮は10年ぶりくらいでしょうか。

1時間半くらい走って新舞子マリンパークに到着です。

堤防では釣り人がたくさんいます。

伊勢湾です。思ってたというか昔の記憶よりもずっとキレイでした。

我々以外にもここには結構自転車乗りが来ておりました。(写真は我々の自転車です)

浜辺には風力発電の風車が建っています。

人工の浜辺が整備されています。対岸に俗世間が見えててもう一つですが。

新舞子を後にして、半田までやってきました。

矢勝川沿いに彼岸花がたくさん植えられております。たんぼの緑と対比してきれいです。

一部にはコスモスも咲いてました。ミツバチもいるんですが、わかりにくいかな。

かなりの人手でした。あまり写らないようなアングルを選んでいるのでわかりにくいですが。

矢勝川の堤防沿いに知多半島サイクリングロードが整備されているようでした。一度走ってみたいですね。

しかしキレイなもんです。

赤ばかりではなく一部には白い花も咲いてました。

市民のボランティア活動によって東西約2kmの川沿いに約100万本以上が植えられているそうです。

ここまでずっとスマホで写真を撮っていましたが、カメラに地図にと使いまくっていたらバッテリー残量が残りわずかに。予備のバッテリも持参してなくて撮影はここで断念しました。この後は半田市内に入り半田の運河とか半田まつりに出る山車とかいろいろ見所があったのですが。スマホは何でもできて便利なのですが、あれもこれも使ってるとすぐにバッテリがなくなってしまいます。遠出の際のバッテリ対策は必須ですね。カメラもスマホでは厳しいかも。
この日は結局95kmくらい走りました。予定では70kmくらいだったので結構走りました。しかし10月というのに暑かった。その分、夜に飲んだビールは格別でしたけど。