My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

単身赴任終了

気がつけば4月。今年は桜の開花も早く、今週末が最後の見頃らしい。ブログも書くネタはあったのだけど、タイミングを逸すると再開するのも億劫になって結局放置状態。前回アップが昨年の11月だったので四ヶ月以上放置してしまった。新年度ということで仕切り直しというところです。
さて、この4月から単身赴任解除になり大阪に戻ってきた。まだ引っ越しが済んでないけど、名古屋での単身赴任生活も一年と一ヶ月で終了。しかしこの一年はずっと仕事がハードで心身ともにタフな一年だった。特に6月以降は仕事の拠点が東京になってしまったのが辛かった。東京ではホテル住まいだったのだが、ずっと続けてると結構しんどいものです。
単身赴任のうちにいろいろやっておきたいことがあったのだけれど志半ばというところ。

  • 自転車で名古屋周辺をいろいろ走るつもりだったのだが、結局通算5回くらいしか行けなかった。木曽川と矢作ダムくらいは行っておきたかった。
  • 恩師を招待して中学のクラス会をすることができた。(人数は少なかったけど)
  • 中高の旧友と久しぶりに会う事ができた。(会えなかった人もいたが)
  • 閉館した名駅大名古屋ビルヂングのビアガーデンに行けなかった。

見納めということでテレビ塔を撮ってみた。中学がテレビ塔に近かったこともあり、私の中ではずっと変わらない名古屋の風景という感じ。テレビ塔見ると何かホッとします。

最後に引っ越しという大仕事が残っている。2年くらいは滞在すると思っており、家電や家具を揃えてしまったので、置き場所や処分とか考えないといけない。さてどうしたものか。