My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

貴船神社に行きました

6/4日(土)のことですが、以前から行ってみたかった、貴船神社に行ってきました。

f:id:mucho66:20160604130714j:plain:h450:leftGWくらいからボチボチ乗ってはいたものの、あまり長距離も自信がないのでスタート地点は京阪枚方市駅そばの関西医大の近くに車を止めてスタート。この日は家を出るのが遅かった上に淀川沿いに行くはずが間違って一号線に行ってしまい時間を大きくロスしてしまった。とりあえず淀川ー桂川とCRを乗り継いで、途中から京都市内に入って東寺に出たところ。
更に北上してJR二条駅の近くで昼食。ランチ後、更に北上すると後輪のタイヤがどうもおかしい。空気圧が下がってます。止めてみてエアを入れてみるととりあえずは入るので、パンクではないみたい。バルブの締めが緩くて抜けてしまったんだろう。 f:id:mucho66:20160604132515j:plain:w450

f:id:mucho66:20160604144304j:plain:h450:left貴船口に来ました、こちらを左側に行って貴船神社方面に向かいます。登ってますが斜度は緩いのでそんなにキツくないです。右へ行くと鞍馬寺で、時間があれば行く予定だったんですが、この時点で15時くらいなのでちょっと厳しいか。
f:id:mucho66:20160604145509j:plain:h450:left貴船神社に到着です。まだハイシーズンではないと思うけど、それなりに観光客がいます。やはりというか若い女性が多いですね。
最近は縁結びのパワースポットとして有名らしいですが、おっさんにはあまりご利益がなさそうです。

f:id:mucho66:20160604150904j:plain:w450
f:id:mucho66:20160604151129j:plain:h450:left多少なりとも登ってきたので少しは涼しいです。この日は天気がイマイチでした。このところ関西は週末の天気があまりよろしくありません。
奥宮です。本来的には本宮ー奥宮ー結社という順で参拝しないと、婚活的にはよろしくないらしいです。
f:id:mucho66:20160604151148j:plain:w450
f:id:mucho66:20160604151832j:plain:h450:leftで、時間も気になるのでそそくと帰りました。淀川沿いの駐車場は19時までに出ないといけません。川床はもうオープンしてるみたいでした。
f:id:mucho66:20160604151815j:plain:h450:left神社付近はこのような感じで料亭が並んでおります。
後輪の空気もなんとか持ったみたいですが、久しぶりの長距離でなかなか疲れました。この日は90km走りました。

こちらは最近知った南河内グリーンロードという農道の途中にある展望台です。南河内は石川沿いに自転車道があるんですが、それよりちょっと東側にある広域農道です。

f:id:mucho66:20160522134611j:plain:w450

アップダウンが繰り返されるコースですが、柏原側からアプローチすると登りが多く、反対に河南町方面から来ると下りが多くなるようです。写真ではよくわからないですが、肉眼ですとPLの塔がよく見えます。 f:id:mucho66:20160522134723j:plain:w450