My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2017 Sunwolves開幕戦

2017年2月24日、東の聖地秩父宮ラグビー場。Super Rugby 参戦2年目のSunwolves開幕戦、相手はNZからHurricanesを迎え撃ちます。なかなかの人出です。

f:id:mucho66:20170227004756j:image

気温は低いけどもいい天気。冬場にラグビー見るにはいい天候。

f:id:mucho66:20170227004830j:image

相手のHurricanesは昨年のチャンピオン。ニュージーランド代表All Blacksを6人も擁する強敵です。

f:id:mucho66:20170227004921j:image

日本選手権の時にはかなり剥げてたピッチもだいぶ修復されてました。お客さんも17,000人を超えてたそうで、神宮球場側のゴール裏をステージに使ってたのでスタンドはかなり満員という感じでした。

f:id:mucho66:20170227004900j:image

肝心のゲームの方は 17 - 83と大敗。相手は昨年の王者、簡単ではないと分かってはいたけども・・・開始20分くらいで4トライを献上、この時点で今日はもうダメだなという感じ。なかなか一発では止められず、止めても繋がれてしまう。これが王者の実力か。

f:id:mucho66:20170227004929j:image

Sunwolvesのアタックもゴール前までは何度か攻め込むも最後にミスが出てなかなかトライが取れない。相手の防御が粘り強く厳しかった。やはり準備期間が短すぎる。少なくとも2ヶ月は取って、練習試合も3試合くらいはこなさないといけない。

しかし、大敗の中にもいくつか収穫はあったと思う。まず、ラスト15分はかなり互角に戦えていたこと。山中、江見などの新戦力が結構通用していたのは今後に向けて明るい材料。また1試合だけでは判断できないものの、スクラムラインアウトのセットプレーは昨年よりはグッと安定していた。ポジティブに考えれば今後の相手は今日より強い相手はいない(ハズ)なので、パフォーマンスのよかった時間の戦い方ができればもっと僅差の試合ができるハズ。

来週から長期遠征となり、日本に帰ってくるのは4月になるけども、頑張って欲しいです。